アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国経済の衰退を予想。何に投資するべきか?

現在、アメリカは世界一のGDPを誇る経済大国です。
しかし、色々な著書を読むに、経済が長い衰退トレンドにあることは避けがたいと考えています。
GDPは減少すると思います。
一般家計は、借金しても消費するスタイルを改め、借金減らしていく方向だと考えます。
膨大な軍事費も削減せざる得ないでしょう。
通貨基軸としての立場も、危うくなると予想しています。

これらの予想はいいのですが、この推定を元に何かに投資したいのですが、何に投資していいか分かりません。

このトレンドなら、これに投資した方がいいと思う投資先を紹介していただけないでしょうか?
~~の理由で金だよとか・・・
当然、トレンド方向の推定は、自分の責任です。紹介していただいた方を非難する理由はありません。

宜しくお願いします。
 

A 回答 (3件)

投資には、賛成できません。

ペイオフが、実際に起きています。安全な運用をおすすめします。
学問として、経済学を学ぶのであれば、新聞を読んだり、ニュースをよく理解することです。
情報源を、商業新聞のほかに、政党の機関紙にも広げてみてください。
さて、1930年代の世界大恐慌の影響を、分析してみるのも、役に立つかもしれません。
角川書店「ドキュメント昭和」全9巻、NHKの「ドキュメント昭和」という番組を本にしたものです。
雑誌「経済」http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/
NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
2009年度放送分
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
現代社会、政治経済、倫理、地理、日本史を視聴してみてください。

どうしても投資にこだわるのであれば、マイクロクレジットなどを調べてみてください。

ゆたかな老後をお考えでしたら、福島県の古民家をおすすめします。

沙漠の緑地化、学校、幼稚園、保育園の運動場の芝生(鳥取大学農学部)など、お金儲けとは違った投資もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
投資を前提として考えているので、前提を否定される立場を提示されると、ハッとする思いです。
視野がいっきに広がる感じです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
 

お礼日時:2010/09/22 17:01

ドルの空売り。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
そうなんですけど・・・・・

当たり前すぎる答えが帰ってきて、戸惑う私。
 

お礼日時:2010/09/22 18:53

昨夜、マイケル・ムーア監督の「シッコ」という映画をTVで見ました。


日本語のおシッコではなく、Sickoという英語のスラングですが、映画の内容は強烈な社会派ドキュメンタリーでした。
アメリカがいかに病んでいるかが良く分かります。

病でもアメリカが世界一で、日本はアメリカの次に病んでいる世界第二位ですね。

ただ、投資機会という点においては依然としてアメリカは可能性のある国です。

そこで、考えたのがカナダです。
カナダはアメリカと同じような競争条件と人材を備えていながら、アメリカほど社会が病んでいないです。
アメリカほど病んでおらず、日本より可能性が有る国と言って良いと思います。

カナダには航空宇宙産業、医療機器産業など世界の最先端の分野がありますので、その中からグローバルに活躍でき、ニッチであっても、トップの企業を探すと中長期的には良いと考えます。

そういう私は投資が下手で、親方日の丸の航空会社に投資したりしてましたので、最終的にはご自分の判断でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
カナダですか。
それは、面白い着眼点ですね。
人の行かないところに行く。
これは、投資の一つの方法でもありますもんね。

ありがとうございます。

失敗したら、Mokuzo100nennさんのせいだと、プログなんかでふれまわりたいと思います。
うまくいったら、当然、自分に見る目があったと、言います。

冗談です・・・
 

お礼日時:2010/09/22 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!