プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、鍵盤楽器の経験は全くないのですが、この夏にちょっとやってみようと思っていて、シンセサイザーの購入を考えています。
初心者なので、最新鋭の機種とは言いません。予算は中古で5万前後。

ちょっと調べてはみたんですが、定番はKORG M1、KORG 01/W FD、KORG X3、YAMAHA SY**、Roland JV-**辺りな気はするんですけど、それぞれの特徴も分かりません。そのクラスのシンセで、定番と言って良い様なシンセを、簡単な特徴と共に教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



No.1の方がおっしゃるとおり、自分の好みに合った物が一番だと思います。

ただ、初心者の方ですと、なかなか音の良し悪しを
区別できません。(えらそうな事を言える身分ではないですが)

シンセサイザーはもともと音を作っていくものですから、使い込んで音を作りこめます。それが楽しみであり、オリジナリティです。
また、どうしてもその機種でしか出ない音もあります。(そうするとどんどん機材がふえてしまうのですが)

あとは、好きなアーティストが使っている機種を選ぶとか、
キータッチが自分にあう機種を選ぶとか。。。

そのときの直感で買うのもいいんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいて、どうも有り難うございます。
そうですね。やっぱり自分で扱ってみて決めるのが一番ですね。参考になりました。どうもありがとう!

お礼日時:2003/08/05 13:13

この手のものは結局好みの問題なので他人の意見を聞くより、楽器店等で実際に試奏して音を確かめたほうが良いのではないかと。


いくら大勢の人が名器だと絶賛したものであっても
自分の音楽性、好みに合わない物は買っても後悔するだけだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!