プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同メーカー、同シリーズでのマザーボード交換は可能?

NEC VALUESTAR 570/ADが故障しました。
おそらく、マザーボードの故障だと考えられます。ちなみに、マザーボードは、インテルの82915GVです。
ヤフオクで探しているのですが、82915GV以外の機種でも今まで使っていたHDDを入れたら動きますか?

例えば、マザーボードが82945GZの同じVALUESTARシリーズの機種とか気になっております。
また、同じNECのVALUESTARであったら、どれでも構いませんでしょうか?

とにかく選択肢が多くなれば嬉しいので、どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

No.3 yuzukon です。

私の回答に対して無視ではないので誠意をもってお答えします。
あくまで私の経験の範囲での解答なので参考程度にしてください。

まず フリーズするとのこと、マザーボードの故障の場合、
まったく起動もせず、BIOSまでもいかない場合の方が多いと思います。
過去、フリーズで一番多かったのは、
1 OSの不具合(再インストールで修復出来た)
2 メモリ(他のメモリや一本刺しで修復出来た)
3 HDD(クラスタ破損していて換装したら修復出来た)
4 電源ユニットの不具合(供給電圧12Vが不安定、11V以下だとHDDが落ちる)換装で修復。
5 グラフィックボードの不具合(これは稀です)
 ビープ音が鳴るし、画像が乱れることが多い。

今一度マザーボードの内部電池を取り外し、30分くらい放置し、
再び装着してみてください。要するにマザーのCMOSクリアです。

マザーボード不良でフリーズの経験はありません。

最後に

>「とにかく安価に済ましたいと考えた上で、ヤフオクで探しておりました。」

手間と外れた時は返って高くつくと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございました。

アドバイスの通り、CMOSクリアをしました後、BIOSの設定画面でフリーズしてしまいました。
なかなか厳しい状況にあるような気がします。
ヤフオクで、同シリーズの同じマザーボード搭載の中古PCを落札しましたので、
そちらの方で試してみようと思っております。

今回回答してくださった事は、今後への参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

間違いなくマザーボードの故障だと断定出来る根拠があるのですか?

パソコンパーツで一番換装の手間が掛かり難しいのがマザーボードです。
ましてやメーカー製となると、益々難しいです。
私はPC自作派ですが、マザーボードと断定出来た事例は少ないです。
100台組み立てて1台くらいの物でした・・・
それも換装が厄介なのでお払い箱にしましたが(笑

HDDはマザーボード換装すると、そのまま文句も言わずに動作はしません。
何がしかの文句を付けて一筋縄ではいかないものです(汗
そのあたりの知識と経験があれば、あえて止めろ!とは言いませんが・・・
同じマザーの入手も新品ではないし、マザーだけ手に入らないし、
それだけの苦労をするメリットはあるでしょうか?
そのHDD内のデータを読み取るなら、
新しくPCを調達してUSBなりで外部接続すれば読めますが・・・

「余計なことだ」と思うなら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、以前から使用中に起きる完全フリーズに悩まされてきました。それが、最近になって連発するようになっていき、起動後もすぐにフリーズになる事も多くなっていきました。最初はHDDが故障しているものだと思っていましたが、HDDを外した状態でメモリーチェックをしたところ、フリーズが起きてしまいました。メモリーは問題無かったので、CPUかマザーボードに原因があるのだと思われますが、一般的にマザーボードが故障する確立は高いので、マザーボードに問題があると思ったのです。これが根拠です。

もちろん、私の推測になってはいますが、他に何か思い当たる原因はありますでしょうか?できれば教えて頂ければありがたいです。とにかく安価に済ましたいと考えた上で、ヤフオクで探しておりました。

OEM供給品は本来の仕様とは異なる場合があり注意が必要です。

• 0
この回答へのお礼

OEM供給品は、そのような場合もあるわけですね。しっかりと肝に銘じておきます。

マザーボードが変わったら今までのHDDがそのまま使える可能性は限りなく少ないです。

• 0
この回答へのお礼

やはり、そうでしたか。同じマザーボードのパソコンで検討してみようと思います。