プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自殺した家族をもつ方に質問です。長文です。

数日前、「何もやる気がおきない」という質問をした者です。
すみません、初心者で、過去の質問を貼り付ける術をしらないので、ご容赦ください。

もうすぐ母の命日です。亡くなって10年たちます。
時が解決してくれると思っていましたが、10年たった今でも、ダメです。
こんなに母に会いたいのに、声を思い出せなくて悲しいです。
お酒を飲みながらでないと、夕飯づくりにとりかかれなかったり。
酩酊するほど飲まないので、大丈夫だと思っているのですが。

大人になってからの母の死だったのに、立ち直れない自分が情けないです。
今自殺する方が非常に多い、と報道され、自分よりもっとつらい立場(
たとえば多感な時期に親御さんを亡くされたり)の方がいっぱいいるのに、
10年たった今、結婚し、子供もいるのに、こんな状態で、情けない限りです。

「夕飯家で食べるの?」と聞かれ、「わからない」と言って私は外出し、
母はその日帰ってこず、そのまま帰らぬ人となりました。
私がきちんと「食べる」と言っていれば、母は帰ってきたのではないか、と
ずっと後悔していました。
昨年カウンセリングを受け、「お母さんが決めた事。あなたのせいではない」
と言って頂き、その時は気持ちが楽になりました。

1か月ほど前に、当時を思い出すような光景にあい、当時のつらかった気持ちが
フラッシュバッグのように襲ってきて、それから何をするにも無気力になりました。

時が解決してくれると思ったのですが、まだまだダメです。
時は解決してくれるのか、してくれないのか、
家族に自殺した人を持つ方は、今どのように毎日をおくられているのか、
仕事をして、時間に忙殺されれば、このような思いをしなくなるのか(私は今専業主婦です)、
カウンセリングを再び受けた方がよいのか、
同じ話をまたして、またかよ、って思われないか、
同じ話をするのに、楽になれるのか、

まったくまとまりがありませんが、一番は、同じような経験をなさった方が、
今どのように思い、感じ、日々を過ごされているのか聞きたかったのです。

つたない文章ですみません、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

私は10年前、24歳のときにアルコール依存の父を自殺で亡くしましたが、時間とともに思い出すことも少なくなり、二年半前に息子が産まれてからは思い出してもつらいと感じることはほとんど無くなりました。



私は最近になって母から受け継いだ自分の考え方や生き方に問題があると気づき、自律した生き方を身につけるために努力しています。

立ち直る鍵は、「あなたがあなたの人生を生きること」だと思います。

マイナスの出来事は必ず自分にとって大切なことを教えてくれます。

そしてその出来事を乗り越えることが出来たとき、一回り成長したあなたに、大きな幸せをもたらしてくれると思いますよ。

世の中には幸せな人生をおくるためのすばらしい著書や、ホームページがたくさんあります。

自分の頭で考えただけでは限界がありますので、視野を広げて前を向いて歩く勉強をしてみるのも楽しいですよ。

最後になりましたが現在私は、とっても幸せです。

あなたが一日も早く笑顔いっぱいで幸せな日々をおくれますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>立ち直る鍵は、「あなたがあなたの人生を生きること」だと思います。

>マイナスの出来事は必ず自分にとって大切なことを教えてくれます。

>そしてその出来事を乗り越えることが出来たとき、一回り成長したあなたに、大きな幸せをもたらしてくれると思いますよ。

たいへん勇気づけられました。ありがとうございます。
命日が近づき、鬱々とした気持ちで質問させて頂きました。
皆さんからの回答を読んだり、夫に少し話を聞いてもらい、落ち着いて日々を過ごせるようになりつつあります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 13:14

私も結婚以来主人の転勤が多くて、なかなか体の弱い母を訪ねてあげることも出来ないまま、


もともと喘息持ちの母が、風邪をこじらせ突然なくなってしまいました。母は私の幸せだけを願って
弟たちに心配させるから、言うなと云っていたそうです。
私は母ほどいつも自分が一番貧乏くじを引いて、いつも人に尽くすことをいとわない人を知りません。
そんな母を見て育ち、なんてお人好しなの、損ばかりして、利用されているのよ。とか批判的で
反面教師的存在でしたが、死なれてみて初めて、母は神に選ばれたような人で、まれな存在であった。
と気づかされました。私をキリスト教の学校に進ませた母の意に添いたいと、教会に通い始めました。
貴方のお母様の自死も自らを犠牲にされた深い思いがあったのではないでしょうか。
お母様は間違いなく貴方の幸せを願っていらっしゃいます。
貴方が家族のため人のため自分のためしっかり生きることが、
お母様を慰める何よりの慰霊になると思います。
どんな死であれ残されたものは後悔の思いを抱くものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お母様は間違いなく貴方の幸せを願っていらっしゃいます。
貴方が家族のため人のため自分のためしっかり生きることが、
お母様を慰める何よりの慰霊になると思います。

兄もそのように申しておりました。
努力致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 16:41

こんにちは。



私は、子どもが自殺した方と接した機会が2例ほどあります。
一人は、その子が私と同性で同世代らしく、子と重なるかのか、子と重ねようとするのか、
そんな視線で優しく私と会話してくれました。
そういう方は、お子さんの事を誰かに話したいのか、無くなったいきさつも話してくれました。
その方は、もう高齢だと思いますが、幼い子とか自分より若い世代に楽しさを提供するある活動(仕事?)をしています。


あと、別に、介護職をしている5、60代の女性と話したことがあります。
おばあちゃん達と接するのが仕事とはいえ、好きなんだそうです。
亡くなった母親と重なるんだそうです。母親と接しているようで心が安らぐようなことを仰ってました。
(介護って、自分の親よりよその高齢者と接する方が付き合いとしては上手くいくのかもしれませんね。)
その方の母親というのは、自殺ではないと思いますが。


家族が自殺した人と会う機会自体少ないので、よく分かりませんが、失うことで残る悔いみたいなものは、病気で亡くなった場合とあまり差はないように思えます。
もうちょっと、気にかけてあげればよかった。と。

先に述べた2人の方は、亡くなった人への気持ちを他の人間を育てたり、見守ることで消化しようとしてるのか、癒そうとしてるのか分かりませんが、
他人と接することに移しているように思えました。

自分の中から答えを探そうとしたり、教えを待ったりしてるのではなく、探して歩いているような感じでしょうか。
たぶん、健康が続く限りその活動や仕事は止めないと思います。

結果、優しさを人に注ぐようになっているので、いい生き方をしているように思えます。


私は、家族を亡くした人の心中は判りませんが、1つの方向に固く考えてしまって、その勢いが止まらなくなってるのではないでしょうか。
(事件性があれば仕方ありませんが。)
自殺で家族を亡くした人たちの会みたいなものもありそうな気がしますが。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!