プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは最後に泣いたのはいつですか?
僕はここ5、6年涙してないんです。ただ、自分では自分は冷たい奴ではないと思ってます。正直、生き物はかわいそうで殺せないし、感動する映画を観れば感動するし、卒業式も悲しくなります。でも全く涙が出ません。泣くとストレス解消にいいというので感動モノをみたりもするのですが、なんかこめかみに違和感があるだけで涙ちょろりともいきません。僕の涙腺は枯れ果ててしまったのでしょうか?
しょうもない質問すみません。

A 回答 (2件)

まだお若いからでしょう。


私も若い頃はそんなものでした。なんだか涙を流すのって恥ずかしいという意識が働いてしまって。
卒業式でも、映画館でも泣いたことがありません。

で、今は40代になりまして、このトシになるといろいろな感情経験値がそれは嫌でも豊富になるんですね。
昔なら何とも思わなかった事に妙に感動してしまう。
トシをとると涙もろくなるって本当ですね。
映画やドラマのワンシーンを見て、そのシチュエーション自体よりも自分の経験値が作動してしまう感じです。
すごくつらかったとか悲しかった、あるいは嬉しかったという経験をした、その時の感情がよみがえってしまうのです。

最後に泣いたのですか?
朝ドラの「ゲゲゲの女房」が今週で最終週を迎えました。
その初日の月曜の放送をみて涙ぐみました。
ヒロインが父の急病を見舞いに帰省した際の、父と娘のやりとりに。
私自身も子供を持つ身ですので、親ごころが身にしみたのです。
オバさんになった、って事でしょうかね。(笑)

あなたも、これからまだいろいろな経験をして、様々な感情を体験すると思います。
理屈でない心底から湧き出る感情、そういうものを経験する事で涙腺もゆるむ、人の心がわかり感情豊かになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
とても細かく温かい回答ありがとうございます。
asebi-0806さんの言葉を心に留めながら、これからいっぱい経験を積んで生きていきたいです。そしてasebi-0806さんのように感情豊かになれたらいいなぁと思います。

お礼日時:2010/09/23 20:17

ちょうど1ヶ月前、大好きだった兄を病気で亡くしました。

34歳でした。

私はよく子供二人を連れてお見舞いに行ってたのですが、どうしても冬には子供が風邪などを引き、お見舞いに行けない事もしばしばありました。

今、私の中で後悔しています。義母に預けてでも行ってあげれば良かった、と。沢山話をするべきだったのに、今はもう話す事も触れる事も出来なくなってしまいました。

そんな矢先、昨日下の娘が入院しました。肺炎と気管支炎という診断をされ、今、病床から投稿しています。


私が泣いたのは今日の五時間前。理由は、さっきエレベーターの所に、兄が着ていたパジャマ(院内に売っているやつ)に点滴、面影までが似た方を見かけ、一瞬息が止まり、同時に涙が溢れてしまいました。


…いけませんね。


涙がポロポロ溢れて止まらなかったのは、兄はもういないのに、まだどこかにいる様で、諦めがついていないのでしょうね。そんな自分にうんざりします。


兄が亡くなって1ヶ月。早く涙よ枯れてくれと毎日過ごしていても、どうしても涙は止めどないので、結果、涙って枯れ果てる事はないみたいですよ。

でも、こうした悲しい涙を流す必要がない貴方なら、それで良いのだと思います。悲しい事なんてない方がいいですものね。


またいつか貴方に、嬉し涙や感動の涙でいっぱいに、そして、どうか幸せに満ち溢れた毎日になります事を願います。


重くなってしまってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもった回答ありがとうございます。

そうなんですか…。僕も胸が痛みます。辛いですよね。でも、後悔というのは、例えしてあげてかったことを生前していたとしても、人が亡くなれば絶対生まれるものです。それは、その人に対する愛が深いからだと思います。でもきっと、その悲しみはいつか乗り越えられます。その時に、その愛を別な大切な人に向けてあげるんです。
それにこの宇宙で、ものが消えてなくなる、なんてことはありません。人も同じです。肉体が滅ぶとも。だからあなたのお兄さんもきっとどこかで生きているんです。

919rimaさんの言葉しかと受け取りました。ありがとうございます。
僕も919rimaさんの涙が笑顔に変わり、幸せになることを祈ります。

お礼なのに…、駄文すみません。

お礼日時:2010/09/23 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!