アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳で新人のアルバイトが入ってきたらどう思いますか?

僕は今年で23歳になる大学生です。実はここ2年ほど引きこもりのような生活をしていてアルバイトをしていませんでした。しかしこれ以上は自分でもダメだと感じ、接客業のバイトをしようと思っています。具体的にはカフェで働こうと考えています。

ただ気になるのは年下の先輩アルバイトの方がどう思うかということです。僕は暗くて話下手で人と中々打ち解けられません。身長が180cmあって顔も暗そうなので余計にその印象が強いようです。今まではバイトの中でも最年少なことが殆どだったので何とかやってこれたのですが、今回はそうもいかない気がします。

皆さんにお聞きしたいのですが、僕のような年上で根暗な新人のバイトが入ってきたら嫌でしょうか?またレジの人間が暗そうな男だったら嫌でしょうか?僕はそういう人がいたら「きっと接客苦手なんだろうけど頑張ってるんだなあ」と好意的に受け止めるのですが、他の人がどう思っているのか知りたいです。そのお店はバイトもお客さんも女性の方が多いので、女性の意見もいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「年下だから大目に見れくれる」「年上だから大目に見れない」

こんな風に思っているのなら甘えですよ。

私は、20代後半女性です。30代後半の新人に業務を教える事もあります。
もちろん、年下に教える事もあります。

誰だって最初は、初心者で新人。
歳なんて関係ない。要はやる気。頑張り・努力次第。

カフェで働きたいみたいだけど、接客業は想像以上に大変だと思います。
対お客様だから、暗い顔はもちろんNGだし、声も大きく話さないといけない。
働いている以上、店員なので笑顔でハキハキ対応し、接客する必要があります。

私も引きこもり経験者だから、一応
>「きっと接客苦手なんだろうけど頑張ってるんだなあ」
と受け止めるけど、来客全員がその様に受け止めはしません。

だって、アナタが‘引きこっていた’事実を知らないワケだし
お客さまにとっては、関係のない話。アナタだけの問題。

一部の人は、「暗い」「接客が出来てない」「やる気がない」
そんな風に捉えるかもしれません。クレームの要因になるかも知れませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

現場の方からのご意見ありがとうございます。

もう少し良く考えて決断しようと思います。

ありがとうございました。

もうさ 昔の事忘れてさ 鏡見て笑顔を作る事

イメージトレすごく大切だよ・・

年上で根暗な新人のバイトが入ってきたら・・
と思っている限りダメだね。最近おばちゃんも働いている事知ってますか・・
    • 0