プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳にもなってアルバイト経験してが無いってやばいですよね?

もうすぐ22歳になりますが、色々あって今年から大学生になります。
勉強に集中したかったことや、無駄なプライドが邪魔してアルバイトしたことがありません。
派遣のアルバイトはしましたが、軽作業という内容が合わなくて1日で終わってしまいました。
先日、アルバイトの募集を見かけて応募したのですが落とされてしまいました。
原因はたぶん、アルバイト歴がまともにないからなのかなと思いました。

やはり、採用側からしても、まともなアルバイト経験がない人は「採りたくない人」なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

年齢はさておき、大学生になってから初めてアルバイトをする人はたくさんいると思います。


私もその口です。


また、アルバイト歴ですが…私が聞いた限りでは、寧ろたくさんある人の方が嫌がられてましたよ。
それだけコロコロ変わる、すぐ辞めると思われるみたいです。他にも、学生なのに勉強してないのかよ等と。


面接で落とされる原因としては、採用側のシフト等の条件がその人と合わなかったり、求めている人物像とその人の性格が合わなかったり…


あまり気を落とさずにどんどんチャレンジしてみては?きっと素敵なバイト先と巡り会えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

アルバイトが見つからないのは、自分が積極的に探していないことも一つの原因だと思いました。
失敗を恐れずに、チャレンジしていきたいと思います!

お礼日時:2015/12/31 08:16

前回書いた文章訂正せず

    • good
    • 0

22歳でバイト歴がない人なんて部活やってた人とかでザラですし、アルバイトなんて職歴をいちいち気にしたりしませんよ。

より求人側の要望にあってる人が選ばれるだけです。雇用機会均等法のせいで細かく限定できないけど、実質何歳以下以上とか男性だけ女性だけを要望していて問答無用で落としてる場合も多くあります。落とされてもいちいち気にせず次を受けていれば本当に要望されている条件に合って受かります。少々キツイバイトなどは年中募集してて、ほぼ100%受かるものもありますよ。
    • good
    • 0

結論から言うと採りたくない人ではないです。


面接の時に自分と一緒に仕事がしたいかどうか、または使えるか使えなさそうか。
落とされたアルバイトはどういった職ですか?
少し気になってしまいましたが、単に縁がなかっただけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

落とされてしまったのは、本屋で書類選考で落とされてしまいました…

お礼日時:2015/12/31 08:19

「無駄なプライド」というのはどういったものでしょうか?


22歳ならまだ学生さんもいらっしゃいます。そんなに経験を問われる歳でもないような気もします。
質問者様がお受けになられた面接ももう一度思い起こしてみてください。
その「無駄なプライド」が言動に出たという事はありませんか?意外と面接官に伝わってしまうものです。
前回の失敗を次の成功につないでいきましょう。

頑張ってください、応援いたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類選考で落とされてしまったので、面接にすら辿り着いてません。

他のバイトで面接になったときに、無駄なプライドが出ないように気をつけます。

お礼日時:2015/12/31 08:14

経験者しか採りたくないのであれば、面接自体が手間になるので条件に明記するはずです


一つか二つ程度なら悩むほどの事は無いですが、あまりに連続で落ちるようであれば、何か問題がある可能性はあります
普通に考えれば面接時の態度か、提出した書類かに問題がある事になりますが、就職活動でどちらも必要になりますから練習にはなります
また学業に問題が無いアルバイトを選ぶべきですので、そこだけは譲らない様にしましょう

新卒であれば、アルバイトを含めて働いた経験が無いという人もそれなりに居ますから、特に問題ではありません
また自尊心は必要ですが、仕事や人を馬鹿にするのは違うと思います
社会一般に置いて違法でない限り、一部例外を除き労働していない人間より労働している人間の方が上に見られます
なお、この労働は家事なども含めてですので勘違いなされない様に

因みに就職ですが、職種によっては3年ぐらい出遅れても、さほど問題にならない事もあります
ただ学力がそのまま影響を与えるような仕事だと不利になります
何故ならストレートに進んだ人間の方が通常学力は上ですし、大学院に行く必要があるケースがありますから
そのため今のうちに卒業生の就職先について調べておいた方が有利になる可能性があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/12/31 08:13

大学生時代は学業に専念したほうがいいとおもいますよ



・・治験でもしたらいいんじゃない?大学生にはちょうどいいですよ 
   http://www.jcvn.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/12/31 08:12

学生の時には、いろいろバイトしましたが、「あそこでバイト募集してるよ」って口コミのバイトばかりでした。


アルバイトニュースなどで応募したことはありませんでしたね。
JAのバイトなんかは、友人と曜日を分けて分担してやっていたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/12/27 12:10

そうですね仕事をする出来る能力が有るかを見ていますから



大学を出て就職活動し社会人になる為にもコンビニでもファミレスでも何でも良いので

アルバイト経験はした方が就活につながりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

自分なりに探してみて、色々と体験しようと思います!

お礼日時:2015/12/27 12:09

<原因はたぶん、アルバイト歴がまともにないからなのかなと思いました。



ちがうと思います。別のところに原因があるのでしょう。
単に若い方が使いやすいと思っただけかも知れないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね!
単純に縁がなかったと考えます。

お礼日時:2015/12/27 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A