アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拗ねた心にはどう対処したらいいのでしょうか?
(長文です)

最近、仕事でもプライベートでも忙しくてストレスが溜まり、かなり落ち込んでいました。
カウンセラーの先生には月一でカウンセリングを受けているのですが、何せ県外なので早々回数を増やせずメールをしていました。

ところがなかなかお返事を頂けない日が続き、その一方で、家族や友人には頼られる毎日…、仕事の相談も介護の愚痴を打ち明ける事もままならない状況。
誰も話を聞いてくれない、誰にも救われないと感じるようになってきてしまいました。

先日、カウンセラーの先生からメールがあって、電話でのカウンセリングを提案して下さったのですが、
何よいまさら!という気持ちも湧いてしまったし、
もう、安易な希望にすがりついて、辛い想いをするくらいなら、助けを求めることすらやめてしまったほうがマシだ、という気持ちもあって断ってしまいました

幼い頃から私は、相談役を背負うことはあっても、親身に相談に乗ってくれる友人はいません。
皆、相談しても「ところでさあ」とはぐらかしたり、「別の話しようよ」と言われたあげく、自分の相談を持ちかけてきた子もいます

そういうこともあって、私はひねくれているのだろうと思うのですが、カウンセラーの先生の救いを断ってしまうほど拗ねている自分をどうしたらいいか分かりません。。

おそらくカウンセラーの先生にしてみれば、ここしばらく調子が良かった私が、そこまで落ち込んでいるとは思わなかったから、自分で考えてみて、ということで見守っていただけだと思うのですが、感情的には見捨てられた、私のことは見てもらえないと感じてしまっています。

このままではいけないのは分かるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして、こんにちは。

カウンセラーの先生はいつでもご質問者様の事を受け入れて下さると思いますよ!

先生の方からお電話でのカウンセリングを提案して下さったのですから何も問題はありません。

「1度断ってしまったのですが、少し考えてみて・・・」と前置きし、是非今の状況やお悩みなどぶちまけてみて下さい。

誰かに話すだけでも気持ちってすごく楽になれるものだと思います。

それより・・・申し訳ございませんがご質問者様のご友人には少々怒りを覚えてしまいました。

私がご質問者様の友人だったら、ご質問者様のお話をいつでも親身に聞けるのにと思ってしまいます。

余計な事を申し上げて申し訳ございません。

少し視野を広げて、良いお友達付き合いが出来る方を探されるのもご質問者様の心のためには良いのではないかなぁと思います。

素敵な人生になります様に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、本当に友人付き合いを見直さなければと思っています。
カウンセラーの先生には頑張ってメールしてみます。

少しお休みを取ってはいかがですか?

どこか旅行したり、落ち着ける場所でのんびりしたり。
誰でも、切羽詰ると捻くれちゃうな態度になりますよ。

わたしも2年前に母を看取るまで付き添いで看護してたので、
切羽詰る気持ちも、つらい気持ちも凄く分かります。逃げ出したいくらいでした。
見た目より落ち着いているからと、同じように人に相談される受身だし。

そんな中、唯一の支えは「自分自身」でした。
誰もなにも手伝ってはくれないし代わってもくれないから自分が変わるしかなかった。
余計なものは切り捨てて、必要なものだけを残しました。

質問者様も、必要のないものは拒むといいですよ。
別にそれは「拗ねる」ことでもなんでもないです。そういう生き方だってあります。
嫌なものは嫌なんだからそのままの気持ち、たまにはやんわりと伝えてみてはどうですか?

わたしは自分自身が支えになっているので、嫌なときははっきりと拒絶します。
昔は全て受け入れて無理して爆発して、っていうことがあったけどもうそういう自分に
無理をかけるような生き方はやめました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに最後の支えは自分だから、爆発しない生き方をしないとですね。。
ひとまずゆっくり寝たいと思います。

わたしも人から頼られる事が多くて、

優しくしてもらいたい時だけ、わたしに会いにくる人が多かったです^^
そういう人って、わたしが辛い時は一切近寄って来ないというか(笑)

色々考えてみて、色々悩んだり拗ねたりした結果、
「笑って冗談を交えて愚痴る」という方法を見つけました^^
そうやっていく内に、
「そんな事、笑いながら言う事じゃないでしょ」
と言ってくれる友人が出来ました。
ちょっとほろっと泣きそうになりましたが、
嬉しくて「ありがとう」と笑ってしまいました。

質問者さんの気持ち、結構わかる気がします。
勝手に共感してしまってますが‥(ごめんなさい)。
これもひとつの方法かな、ということで、読んで頂ければ幸いです。
カウンセラーの先生だけでなく、
ちょっとずつ色んな人に話を聞いてもらうのも良いかもしれません。
参考になれば良いのですが<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りが全て敵…というか、話しても裏切られ、ばかりでどうやって話し相手を見つけるか…課題ですね。少しずつやってみようと思います。

先生も色んな人を見ています。

カウンセラーの先生はそんなに気にしてないと思いますよ。
むしろ連絡がないことを気にしてるかと思います。

ですから、素直に生きましょう。
一時的な感情といことは自分自身良くわかっているじゃないですか。

大丈夫です。謝ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に素直にならなければですね…。
頑張ってメールしてみます