プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7 Home Premium正規版(64bit)?

OSについてなんですが、
64bit と32bit バージョンがありますが、
様々な質問では
64bitのPCを購入したら、今自分が使用している
ソフトが64bitには対応していなかった・・。
という意見をよく目にしますが、
そもそも、通常は32bitがよく使われているのでしょうか?

例えば、今からPCを購入しようとすると
将来、5年先を見越して、やはり64bitが入っている
PCを購入していた方がよいのでしょうか?
また、32bit と64bitの差は一体何なのでしょうか?

変な質問で申し訳ありませんが
よろしければアドバイスを頂けたらと思います。

皆様でしたら、PCを今買うとしたら どちらを買われますか?

A 回答 (6件)

Windows7だけに限れば、過半数近くが64bitですし、その比率はどんどん増えて行っています。

そして、その大多数の人が64bitで何も困らずに使用できているという事実。

問題になるのは、余程古いソフトであるとか、デバイスドライバレベルでのアクセスを行っているようなソフト。
でも、多くの場合、それらの代用になるソフトが別に見つかります。

なので、実質的には古い周辺機器などで、メーカーがちゃんと7用のドライバを提供していない場合くらいでしょうね。
大手のメーカーで、メジャーな周辺機器なら、かなりの数が64bit対応版を出していますが、それでもそこから抜け落ちるマイナーなものもありますので。

現状では64bitOSの上で32bitソフトを動かすのが主流ですが、少しずつ64bitネイティブなソフトも増えてきています。
互換性の問題で、Office等は64bit版OSの上で32bit版Officeを動かすことをMicrosoft自体推奨していますが・・・でも、OSは64bitが推奨なのですよね。

64bit版7に搭載されている32bitエミュレーション機能は、それまでのWindowsのそれに比べて、かなり出来が良いですので、普通に使う分には意識することがありません。

また、7になってから大手メーカーも積極的に64bitをプレインストールするようにしています。

安いPCとかで、ハードの性能が低く、先が望めない使い捨ての物については相変わらず32bitのようですが。

一部必死で32bitの方が良いと力説する人もいますが・・・
まぁ、7の出初めの頃に64bit版ドライバ等が提供される前だったり、ソフトが対応版出す前に32bit買っちゃった人が、自分が32bit版を買ったのを肯定するために、色々と言い訳を考えだしている感がありますので・・・

メモリがハードの制限で上限4GBまでしか積めないようなPCだとか、余程古い周辺機器やマイナーな機器を持っててメーカーから見捨てられてて64bit版のドライバが提供して貰えない等の、マイナス思考な理由があるのでなければ、現状で積極的に32bit版を選ぶ理由は何もありません。

予算に余裕があるなら、メモリは初めから多めに積んでおく方が良いですね。
最低4GB、余裕があればそれ以上。
意識しなくても、余ってる分のメモリはOSが有効活用してくれますから。

βの頃から64bit版7使ってますが、少なくとも正式版になって以降は、殆ど困った事無いですね。
随分と昔の古いキヤノンのプリンタも、OS標準ドライバで問題なく使えてますし。

この回答への補足

補足の場を使わせてもらいますが、
皆様のアドバイス とても勉強になりました!
改めて、 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>64bit版7に搭載されている32bitエミュレーション機能は、
それまでのWindowsのそれに比べて、かなり出来が良いですので・・

なるほど。
それに・・βの頃からですか?(驚)
いやはや、そんなベテラン様から回答して頂けるなんて
もったいないお言葉です。
ご自身の体験談など、とても勉強になりました!
アドバイス ありがとうございました。 

ノートならば製品にプリインストールされているので選択の余地なしでしょう。

デスクトップならば、64bit7と32bitXPのデュアルブートかな?
メーカー製でもハードディスク1台増設すれば可能かと。
ハードディスク購入の際にOEM版OSをゲットすればいい。

あくまで私ならばの話で質問者様にお勧めするわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>勧めするわけではありません。

いえいえ、大変参考になっております!

アドバイス 感謝であります!!

私の場合は「今必要な方を買う」です。

レガシーを使う必要がある(使いたい)のなら32bitにする(のが無難)。
新たにシステムを組むつもりなら64bitで。

まあ後者は「どちらでもいい」とも言えますが。

5年先?それまでに新たな自作パソコンを組んでいるでしょう・・・(^^;

てな感じです。

実際は、メインとサブのパソコンを交互に新しくしていくことによって、移行期間を設けているのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合は「今必要な方を買う」です。

なるほど。
結局、答えはそうなりますよネ。

それに、5年先は おっしゃられる通り、
新たな自作・・ってな感じで、
その時代に自身が求めるパソコンに替わる事は
目に見えておりますネ(苦笑)

アドバイスありがとうございました!

ちょっと自分で調べたっぽいのに、そこで止まってるのは惜しい。

>そもそも、通常は32bitがよく使われているのでしょうか?
Windows7になって、ようやく本格的に普及してきた感じです。
ちなみに、サーバー用途では、もっと昔から64bit化されていました。

>例えば、今からPCを購入しようとすると
>将来、5年先を見越して、やはり64bitが入っている
>PCを購入していた方がよいのでしょうか?
今まで使っていたソフトや周辺機器の中に
64bit版Windowsで対応していないものがあり、
どうしても継続して使いたい場合は32bit版ですが、
そういったものが特に無い場合は64bitの方がいいでしょう。
今後出てくるソフトは、64bit対応のものが増えていくでしょうから。

>また、32bit と64bitの差は一体何なのでしょうか?
他の方の回答にあるとおり、一番大きいのは
大容量のメモリを使用できるというところです。
32bitの場合は、理論上4GBまでしか使えません。
Windowsの場合は、そこからさらに予約領域分は使えないので
3GB~3.5GB程度しか使えません。
64bit版では、192GBまで使えます。
本当はもっと使えますが、あまり現実的ではないので、Microsoftが制限しています。

一昔前(WindowsXPが主流)の頃は、まだメモリが高価だったので
個人で4GB以上のメモリを積める人があまりいなかった
→OSだけ64bit化してもメリットがないために普及しませんでした。
むしろ、アプリやドライバの互換性の問題があり、デメリットの方が目立ちました。

個人でも4GBのメモリが積めるくらいに価格が下がったのがVistaの頃です。
でも、お店で買えるPCは、1GB~2GBの搭載量が主流だったので
一部の自作ユーザーや、ヘビーユーザーでは64bit化が進みましたが
一般層には届きませんでした。
アプリやドライバの64bit対応も増えてきました。

それが、Windows7の最近になって、お店で買えるPCでも
4GB以上のメモリを搭載したPCが出てきたことで一般層にも普及してきた感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>→OSだけ64bit化してもメリットがないために普及しませんでした。
むしろ、アプリやドライバの互換性の問題があり、デメリットの方が目立ちました。

そうですね。
デメリットの声を当時、沢山と目にした時は・・
 一体64bitというものは「??」意味があるのか??
なんて、思っていて、BTOなどでも32→64に変更しようとは
思わなく、そのままスルーして
32bitのPCを選んでいたあの頃。(苦笑)

>64bit版では、192GBまで使えます。

いやはや、そんなにも使えるんですネ(驚)
おっしゃられるとおり、ほんと、昔はメモリがかなり高かったのが
現在は、ハードと同じく、安価になったものですネ。

アドバイス大変参考になりました。

32bitと64bitの一番大きく違う点は、メモリが搭載できる量です。

32bitはメモリ最大4gbまでです。64bitはそれ以上搭載できます。

>通常は32bitがよく使われているのでしょうか?

いままで家庭用PCは一般的に32bitでした。でも今は丁度変わり目です。
要因はメモリの容量が増えてきたことによるものだと思われます。
実は、サーバーや業務用のPCなどのたくさん処理を行うパソコンでは、昔から64bitがつかわれていました。

自分だったらメーカ製のノートなのか、デスクトップなのか、自作なのかで決めます。
詳しく書いて頂ければ助言できると思います。
そもそも64bit対応のパソコンだったら32bitOSも動きますしね。
    • 0
この回答へのお礼

>32bitはメモリ最大4gbまでです。
64bitはそれ以上搭載できます。

なるほど。そうなんですね。
最近は4Gが主流になっておりますが、
出来れば、8Gは欲しいですネ。お金はありませんが・・(苦笑)

アドバイス勉強になりました。

ついこの間Windows 7 32bitを購入しました

私も迷ったのですが、今使っているソフトが動作保証していないのと、今使っている古いソフトがかなりの確立で64bitで動作する確証がないので32bitを選びました。

それがなくてもパソコンの寿命は5年ほどといいますし、現段階では32bitで良いんじゃないか、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>今使っている古いソフトがかなりの確立で
64bitで動作する確証がないので32bitを選びました。

なるほど。
そうですよね。5年程で毎回、買い換えてますし(苦笑)
32bitでいいかもですネ。

アドバイスありがとうございました。