プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラクエ ジョーカー2で、メタルキングをスカウトしたいのですが、良い方法を教えてください。
プチメタル8匹の配合でできるとのことですが、その方がよいのでしょうか。
また、スカウトのコツも教えてください。


今まであまり配合せずにドラゴン(レベル50攻撃力783守備力523すばやさ364かしこさ308HP576MP180スキル:ドラゴンスピリッツ、攻撃力UP、守備力UP、攻撃力UPSP)だけでほとんど戦ってきました。
ほかには、大魔王ゾーマ、わたぼう、キャプテンクロウ、キングスライム、ブオーンなどです。
このメンバーでスカウト可能でしょうか。

A 回答 (2件)

スカウトのコツは



1.攻撃力の高いモンスターで
2.テンションを100まで上げて
3.バイキルト、バイシオンで攻撃力を上げて
4.ルカニ、ルカナンで相手の守備力を下げて
5.相手の残りHPをなるべく減らして

スカウトアタックする。なお

6.特性の「れんぞく」を持っている

モンスターだと、なお良い。

というところです。
「テンションアップ」と「れんぞく」を両方持っていて、攻撃力も高い
最強プチット族、グラブゾンジャックあたりがスカウトには向いています。

ただ、メタルキングに関しては、攻撃力アップSPをつけた
最強プチット族×3匹でも、なかなかスカウトは成功しません。
(テンションをためている間に逃げられる、がほとんどだと思います)

ぷちメタルの方は、攻撃力600くらいのモンスターが3匹いれば
テンションをためたりバイキルトをかけたりしないで
1ラウンド目にいきなりスカウトアタックをしても
ほぼ100%スカウトできます。
8匹捕まえるのはそれなりに手間ですが、メタルキングそのものを
スカウトするよりは、ずっと楽だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドラゴンでもプチット族とぷちメタルはスカウトできたので
配合しようと思います。
最強プチットもがんばって作ろうと思いました。
大変詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 08:29

配合した方が楽だと思います。


ぷちメタルは簡単にスカウト出来ますので。
私は配合で作って、何かの配合でまた使いました。
スカウトでお勧めなのは、やはりテンションが使える、最強プチット族です。
私は最強プチット族3匹でいつもスカウトに望んでおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもドラゴンとゾーマでスカウトしていました。
スカウトに向くモンスターがいるのですね。
ドラゴンでもプチット族とぷちメタルはスカウトできたので
配合しようと思います。
最強プチットをがんばって作ろうと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!