アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になる息子の結婚式の服装について

今月の末に生後4ヶ月になる息子がいます。
来月私の従兄の結婚式があり、夫と息子と3人で出席する予定です。
そこで迷っているのが息子の服装です。

母と買い物に行ったときに見つけた、半袖のカバーオールの下に
長袖のシャツがセットになっているものを結婚式用にと購入しました。
(普段着せる事が出来るようなものですが、ちょっとだけお洒落な感じです)
でも本当にその服でいいのだろうか、と今悩んでいます。

乳児用のスーツみたいなものがあればそれを着せたいと思うのですが、
実際どういった服装がいいのでしょうか?今考えているような服装でも大丈夫でしょうか?

経験談等あれば聞かせていただきたいです。

ちなみに息子は首は据わっており、上から被せるタイプのものの着せています。
今考えている服の色は深緑っぽい色です。

A 回答 (7件)

4ヶ月程度の赤ちゃんであれば、全く何をきても問題ないです。



むしろ、結婚式などでお世話する場所(オムツ変えや授乳など)も限られてきますから、あまり洒落たものを着込ませて世話が大変になって周囲に気を使わせるよりも、いつも通りでささっと世話しやすいものがいいと思いますよ。

赤ちゃんの場合はしっかりしたフォーマル服でなくても誰も何もいいません。

お葬式のような場所であれば黒っぽいもの・・など考慮する必要は多少はありますが、それもあまりこだわらなくていいと思います。
スーツなんかはさすがに4ヶ月では勝手が悪いと思いますし、赤ちゃんも普段きなれない窮屈なものをきれば機嫌も悪くなったりしやすいかもしれません。

お座りや寝返り、つかまり立ち程度ができて、上下わかれる服がきれるようになるまで、細かいことは考えなくてもいいと思います。
結婚式は華やかな場ですから、モノトーンでなければならないわけでもないですし、色んな色を着てる方がいると思いますし。

あまりに派手すぎるおかしな格好でなければ、清楚な感じのカバーオールとかで全然大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>むしろ、結婚式などでお世話する場所(オムツ変えや授乳など)も限られてきますから、
>あまり洒落たものを着込ませて世話が大変になって周囲に気を使わせるよりも、
>いつも通りでささっと世話しやすいものがいいと思いますよ

普段は母乳ですが、式当日の私の服装もありその日だけはミルクを飲まそうと考えていますが、
仰るとおりですね。
慣れていない服で手こずるよりはいいのかも・・・^^;

寝返りは少しずつ出来るようになっているので(早すぎかも?)、
少しずつ上下分かれた服も着せようとしているところです。

深緑ってのもありですかね・・・
色も悩んでいるところなんです。

お礼日時:2010/09/25 22:59

深緑、全然オーケーだと思います。


あまりにも目を引くような派手な色でなければ(私は赤ちゃんならそれでも可愛いでの気にしませんが)まったく問題ないと思いますよ~。

ちなみにうちの息子は6ヶ月の時に結婚式に出席しましたが、ちょっとおしゃれ目な普段着に
えんび服の柄のプリントが入ったエプロンをしていきました。

それから授乳に関しては、ミルクを飲まなかった時やぐずってどうしようもない時のためにも授乳室(もしくはその代わりになる部屋)があるか聞いておけたらいいかもですね。
最悪はトイレで授乳・・・ですかねぇ。おそらくは新郎新婦の控室とかを貸してもらえるはずですが。

赤ちゃん連れだと式やお料理は落ち着いて楽しめないかもですが、ハッピーな雰囲気だけでも思い切り味わってきてください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>えんび服の柄のプリントが入ったエプロン
そんなのがあるんですか!

そうですね^^
聞いておこうと思います。

お礼日時:2010/09/26 19:06

赤ちゃんは、ありとあらゆることにおいて許される存在だと思います。


例え、普段着だろうが、花嫁を思わせる白ドレスだろうが、です。

ちなみに、私は親戚の結婚式に5ヶ月の息子を連れて行きましたが、普通のカバーオールでしたよ。
まあ、ちょっと格好良さげなデザインにしましたが。
上の4歳の娘は貸衣装で白のドレスを着ました。他のお子さんはおしゃれめの洋服参加でしたが、うちの娘は「可愛い!」と周りの方に好評でした。1万円位かかりましたが(--;)

子供はすぐに大きくなるので、たった1回しか着れないような服を買うのは勿体無いと思います。
その購入された物でいいんじゃないでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにすぐ着れなくなりますよねm(__)m
問題ないという意見、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/26 19:04

私も息子が同じ位の時期に、兄の結婚式がありました。


息子は、お宮参りに着て行ったセレモニードレスを着させましたよ。白だったけど、赤ちゃんだし、許されるだろう、と思って。
息子は、ずーっとベビーカーに乗ってて、タオルをかけていたので、余り服装は関係なかったカナ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お宮参りは普段着で行ったんですよね。
確かにベビーカーに乗せて、会場は冷房が効いてたりで
タオルをかけるなら服装は関係ないですよね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 19:01

服装についてはほぼ結論出てるみたいなので・・・




その日だけミルク、飲んでくれないかもですよ。
事前に飲ませてみた方がいいです。
メーカーによって飲む飲まないもあるかもしれませんので。

私は式には出てないのですが、義従兄弟の結婚式の時、控え室にいたら、
ホテルの方に別に部屋を用意しましょうか?と声をかけていただきました。
おっぱいを与えれるように、の配慮でした。

もし、ミルク飲まない場合は、式場の方にお願いしたら助けてくださると思いますので。
参考までに書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミルクに関してですが、普段は母乳のみで育てています。
でも、実家の母に預けたりする時なんかはミルクなので
飲まないんじゃ・・っていう心配はしていません(^^)

気遣いの回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 18:59

普通の服装で良いと思います。



バーバリーとかだったら
おしゃれなものがあると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通が一番ですかね。
バーバリーはちょっと手が出せませんかね・・(苦笑

お礼日時:2010/09/25 23:04

4ヶ月だとまだ動かないでしょ?


スーツは似合わないと思いますよ。その年なら、はっきり言ってなんでもいいです。
薄い色のオーバーオールなんかがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりスーツって早いですかね・・・

お礼日時:2010/09/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!