この人頭いいなと思ったエピソード

ポケモンBWで 最初に選んだポケモンによって(クリア後)

16番道路より先のポケモンが苦手タイプばっかり出てきませんかね。
トレーナーしかり出現ポケモンしかり。(出現するのは主に高レベルの旧ポケモン)

私はツタージャ(草タイプ)から初めて主力として使っていまして 現在LV75ですが
出てくるポケモンが 飛行や虫、毒がやたらと多いのですが
水タイプ 火タイプから始めた方ではどうなんでしょうか

ちなみに現在の主力はホッケンロウ(マメパトの進化系¥)でやっています。

あと 良ければ ホッケンロウのLV60以降に覚える技 分かったらお願いします。

A 回答 (1件)

自分は水タイプで始めましたが、攻略しながら色んなタイプを集めていたのでその場に合ったポケモンを出せば特に問題ありません。

今は交換で、他の最初のポケモンも育てましたが技の種類、そして素早さの面で草系が個人的には一番使いやすいように思えます。

水系は、硬めで動きも鈍足で、技の種類的にもカウンター型。
炎系は、HP多めで相手に大ダメージの代わりに自分もダメージ受ける技が多い。
草系は、素早く攻撃し、相手HP吸収できる。

といった感じでしょうか。

そして >ホッケンロウ と書いてありますが、ケンホロウですね。
LV60以降の技に関しては参照URLに載っています。

参考URL:http://yakkun.com/bw/zukan/n521.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
ケンホロウですよね。ホクトのケンっぽい名前だなあと思って間違えました。

私は基本 一極集中でやるタイプで
今回はとりあえずツタージャから始めて クリアまでは主力のツタージャ(ジャローダ)1匹と
ものひろいのヨーテリー3 マメパト1 ヒヤッキー1
(この5匹はあくまで回復道具を使う為のおとり)
でクリアしました。
ここまでは何とか ツタージャ(ジャローダ)のとぐろをまく重ねがけ&リーフブレードで
押し切れましたが クリア後はトレーナー戦のポケモンがLVが突如高くなり苦戦中です。
それでケンホロウをサブとして育てているところでした。

※ポケモンの名前が覚えにくいので ジャローダもうろ覚え