プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宿泊施設の約款にある「睡眠薬は使用しないこと」,もう少し言い方はないのでしょうか?
 ホテルなどに泊まって,約款の文章を読むと色々な注意書きがありますが,確かに「そりゃそうだ」と言う当たり前のことも書いてますが,「睡眠薬,薬物などは使用しないこと」と言う一文を良く目にします。
 言いたいことは分かるんですよ。「一人旅,ひっそりと眠剤大量服薬で自殺」とかホテルにしてみれば迷惑でしょうし,薬物なんてもってのほかですから。
 しかし「睡眠薬は使用しないこと」と言う表現はもう少しどうにかならないんでしょうか?
 不眠を抱えていて,きちんと医者から処方された文だけ飲んで寝るのは,不眠症の人には普通のことなのに,ストレート過ぎる「睡眠薬は使用しないこと」と言う表現の仕方は,あまり気持ちよくありません(自分は重度の不眠なので)。
 一般の方,不眠症の方,宿泊施設従事者の方,このストレートすぎるちょっと不愉快な気になる表現についてどう思われますか?

A 回答 (3件)

注意事項は「簡単明瞭」が鉄則です。

例えば、「寝タバコはご遠慮ください」「寝タバコ禁止」の注意事項があれば、喫煙者でも「寝タバコ」については注意するでしょうし、万一、寝タバコで寝具類を焦がした場合には、注意事項記載の「寝タバコ禁止」を無視した宿泊者の一方的過失になります。

睡眠薬等の薬物にしても注意事項に記載しておけば、万一の場合には宿泊者側の故意または過失として宿側は責任を免れます。
回りくどい注意事項では理解出来ない宿泊者もいると思います。
注意事項は、ストレートな表現が万人向けになります。
「禁煙」=タバコを吸うな!
「禁酒」=酒を飲むな!
「薬物禁止」=薬を使うな!
これらに該当する人達には不愉快は表現ですが、小学生でも理解出来るような表現が注意事項には必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
 確かに「とりあえず細かいことまでとにかく列挙」ってことにしておかないと,「これは約款に載ってなかった」とか,「一般常識でダメなのは分かるでしょ」ってことでも,万が一を起こしたときに責任を逃れようとする人も出てくるでしょうからね。
 宿側としては,万が一に備えて「問題が起きそうなものはとにかく列挙しておく」ってことですかね。
 また,回りくどいのも,そう寝たばこを例にすれば,「うっかり火のついた部分が寝具に落ちたり,喫煙したまま寝てしまってそのまま火のついたままの吸い殻がベッドに落としてしまうことがありますので,ベッドの中ではタバコは吸わないようにお願いします」なんて書くのは,書く方も読む方も面倒ですし,要点がぼんやりしてしまいますよね。
 直球ストレートで簡潔な表現は,確かに誰にでもはっきりと通じるもので,はっきりと「はい,ダメって書いてあるでしょ?」と言えますよね。
 「飲食物持ち込み禁止」とかも,「酒盛りされては困る」「食中毒などの時に面倒になる」という観点で記述はしておくでしょうけど,それをまんま受けて「ちょっと喉が渇いたときの少量のお茶や水もダメなんかいなっ!!」と言うのと同じですかね。

「睡眠薬や鎮痛剤などは、ご自身のためにも適切に服用しましょう」

または、
「お薬の必要な方は、当ホテル医務室までお問合せ下さい」

では甘いですかね。

部屋で死なれたらたまったものではないでしょうが、「睡眠薬禁止」ではちょと露骨ですよね。
しかしこういう文書では、快・不快よりも曖昧さ回避が優先されますので、仕方がないことだとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ,やはり「施設側としての問題回避」のためには,いくらかは書かなきゃならんのでしょうが,「細かく書けばキリがない,漏れがあったら"それは書いてなかったぞ"と言われかねない」と言うことでしょうかねぇ。

これは睡眠薬じゃなくて、睡眠導入剤、精神安定剤って思うようにしましょう。

旅先で特に不眠に鳴りがちですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ん~…そうですね。
 そもそもこのお題を立てたのは「何となく"必要な人が,必要な量を使用する"と言う人には何だか良い気分ではないなぁ」って思ったのでねぇ。つまり「気持ちの問題」ってことでして。
 「薬物」って言うと,広義では風邪薬まで含んでしまいますからね,これを狭義で考えて,いわゆる「"ヤク"って言われているようなものだ,と解釈する」と言う感覚で,自分の服用する薬は「おっしゃるような薬の呼び方」で捉えれば,まぁ良いのかも知れませんね。
 そう言う意味では,目にする方も「気持ちの問題」で,服用する薬も「気持ちの問題」ってことで合点がいきますね。