【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

首を上下に動かすと、左の首すじから肩にかけて激痛が走ります。病院に行ってレントゲンを撮り、握力検査(右より左が5キロ落ちてました)湿布と飲み薬、あとは首の運動を教えていただきました。
そこで教えてください。

<1>私は以前から肩こりがあり、1ヶ月前にギックリ腰になりました。首痛は10日ほど前からなのですが、これは関係があるのでしょうか?

<2>カイロプラクティクのようなところに行けば、いくらかは楽になるのでしょうか?「肩こり・腰痛 30分△△△△円」といった個人がやっているようなお店です。

<3>足つぼはこのような症状には無関係でしょうか?

参考までに聞かせてください。

A 回答 (2件)

<1>関係ないと思います。

<2>病院ではどのような説明を受けましたか?骨が変形している、椎間板が薄くなっているなどの説明は受けましたか?もしくは具体的に病名を示されましたか? 整体、カイロプラクティックは無免許者です。貴方の今の状態でかかるのは非常に危険だと思います。

<3>関係ないと思います。

繰り返しの部分がありますが、もう一度ご説明いたいます。

・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。

・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行か れてください。病院を基本に何か他の治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

あと病院で枕の指導を受けましたか?正しい枕を使わないと、病気も含め色々な首のトラブルが出ます。以下を参考にして正しい枕をお選びください。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

長文失礼しました。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いただいたアドバイスを参考に、あせらずゆっくりと治療してゆこうと思います。

こんにちは

首は重要な部分ですので
整形外科以外では見てもらわないほうが良いですよ
ほかで見てもらって故障が出ても保険が利かないと聞いたことがありますので

まずは整形外科の先生に習ったことをやって見てください
運動不足はないですか?
    • 0
この回答へのお礼

運動不足は自分でも痛感しています。
もっと生活習慣の改善を心がけます。