プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月上旬に、彼と北海道に旅行に行きます。
2泊3日で行く予定なのですが、現地で何をするかが決まっていません。
インターネットで調べてみるといろんな観光地があって、どれも行きたくなってしまうんですが、実際行ってみてよかった場所やおすすめの場所などを教えてください。
今のところ、「はこだてクリスマスファンタジー」に行くことは決まっています。
五稜郭とかもいいなーと思っています。

あと、旅行会社のツアーなどではなく個人的に行くつもりなのですが、現地でレンタカーを借りるのがふつうなのでしょうか?

初心者で何もわからないんですが、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

>凍結した道を運転するのは疲れるし、年に1~2回しか雪が降らないところに住んでいて不慣れなので、交通機関での移動にします!


念のため補足します。
12月のはじめ、特に道南ということであれば、まだ雪も降らず、道路が凍結している可能性は少ないと思います。ただ、この時期(特に朝晩)はブラックアイスバーンと言って、ほんのわずかな水分が0度前後で凍りかかっている状態になることが多いんです。舗装道路の表面に薄い氷の膜ができるような状態なので、見た目では乾いた道路に見えてしまい、雪道よりもむしろ危険なほどです。
いずれにしても11月~4月くらいまでは、雪に慣れてない方は、北海道では運転しない方がいいと思います。

>北海道に行くなら暖かくなってからの方がいいんでしょうか…
北海道に観光に来るなら6月~10月くらいと、冬(12月下旬~2月末)がいいと思います。夏場は雄大な自然と景色が楽しめます。冬は冬で、寒いのが平気なら雪景色はキレイですし、冬ならではの自然も楽しめます。
ただ、12月はじめだと雪景色を楽しむのには少し早い気はします。ただ函館に2泊なら、クリスマスムードを楽しめると思うので、デート感覚で行くにはいいのではないでしょうか。

ちなみに間違っても千歳発着などにはしないで下さいね。よくそういう話をここで見ますが、函館にはちゃんと空港がありますし、千歳~函館間は東京~大阪間を移動するくらいの感覚と変わりませんから。
お住まいの地域から千歳便しかないというのであれば、千歳からはJRの特急で移動するといいと思います。
    • good
    • 0

12月の2泊3日なら、函館と大沼にとどめておくのがよろしいかと思います。


レンタカーの使用は考えない方がいいでしょう。この時期は根雪にはなっていないかもしれませんが、それだけに朝晩の路面凍結で一番滑りやすい時期です。

大沼にはJRの特急で20分で行けますので、これを利用するのがよろしいかと思います。
また、今年はJRではSL大沼号を「SLはこだてクリスマスファンタジー号」としてクリスマス期間の土日祝日に運行するようですので
http://www.att-japan.net/jp/travel/hakodate_053. …
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour …

日にちが合えばこれに乗車するのもいい想い出になるかもしれません。

函館は西部地区だけなら徒歩のみでも観光できます(ただし、路面状況によっては非常に滑りやすくなってるかもしれませんが)。
五稜郭もJR駅前から直通バスも出てますし、もちろん路面電車でも行けます。

函館観光についてはこちらなども参考にどうぞ。
http://www.hakodate-kankou.com/
http://www.hakonavi.ne.jp/
http://kanko.gattsuri.com/

大沼はこちらで
http://www.onuma-guide.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大沼のHP見てみました。自然がすごくキレイな場所ですね!!函館、大沼に絞って行動しようと思います!
いろいろホームページを見て、計画立てます!

ご回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/09/27 23:37

 北海道で風景を楽しむには、季節的にはまったく面白くない時期です。


 函館IN/OUTで函館中心で2泊3日ならそこを拠点に洞爺湖や登別まで範囲をひろげると、走り回るだけで十分な観光ができません。やはり、函館の街を楽しむことに専念されますように。
 函館は北海道でも歴史的建物も多いところ。五稜郭内に140年ぶりに箱館奉行所が復建されましたので、幕末の歴史的な見どころがまた一つ増えました。
 函館だけというのは少し時間をもてあますということでしたら、近くの大沼公園も季節外れながら美しいところです。
 あのヒット曲「千の風になって」は新井満さんがここで作った曲で。高さをおさえた記念碑も建てられました。
 市内ばかりでは北海道らしい風景が限定されます。高速はごく一部しか開通していませんが、少し札幌方面に進んだところに八雲町があります。
ここの丘のパノラマパークに立つと、渡島半島から室蘭の地球岬方面まで内浦湾(噴火湾)が一望できる美しいところです。
 八雲町は乳製品や農作物をはじめ海産物も豊富なところですから、丘の上のハーベスター・八雲で賞味してはいかがでしょうか。

 http://www.jc-harvester.com/yakumo/

参考URL:http://www.hakobura.jp/blog/goryokaku/?year=2010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜景が見たい、はこだてクリスマスファンタジーに行きたい、という理由だけで北海道に行くことにしたんですが、北海道に行くなら暖かくなってからの方がいいんでしょうか…?もちろんはこだてクリスマスファンタジーは行きたいですが、せっかく遠くまで行くならいろいろ楽しめた方がいいので。考え直してみようと思います。
いろいろと新しいスポットができたんですね!もし北海道に行くことになったら、足を運んでみようと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/27 23:32

函館に行かれるのですね?


はこだてを中心に回られるのでしょうか?
市内であれば車がなくとも交通機関でまかなえると思います。
12月と言えば路面が凍結したり雪が降ることが考えられます。
雪道運転のご経験が少ないようでしたら、レンタカーでの移動は
おすすめできません。
不慣れな方は、危険だと思います。天候をみて
選択されると良いかと思います。

函館と言えば、、、ですが。
道民に有名なラッキーピエロを体験されると面白いかもしれません。
特別にどうこうではありませんが、北海道ならではの
面白いご当地バーガーが堪能できると思います。

あとは、在り来りかもしれませんが
夜景を御覧になると良いかなと思います。

楽しい旅行になるよう祈っておりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が交通機関嫌いな人なんです…。
でも凍結した道を運転するのは疲れるし、年に1~2回しか雪が降らないところに住んでいて不慣れなので、交通機関での移動にします!
ラッキーピエロというのは、バーガー屋さんですか?ぜひ行ってみようと思います!
ふたりとも夜景が好きなので、夜景がキレイということで函館を選びました!!クリスマスファンタジーと夜景がメインの旅行になりそうです★

丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/27 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!