アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士は暴力団より恐い??

よく映画やドラマなどで、弁護士バッチを見た瞬間どんなに危なそうな人でも逃げていくというようなシーンがありますが、本当に弁護士はあのように暴力団などから恐れられる存在なのでしょうか??

本当にあのようなことがある場合、恐れられる理由はなんなのでしょうか??

A 回答 (5件)

いや 同じくらい怖いというほうが正しいでしょう



暴力が背景にあるのか それとも法律による公権力を背景にするのか
の違いがありますが 要求利益を得ることを目的とするのはおんなじです。

争うのも同じです

下手すると言いがかりをつけるのもおんなじ場合がありますし
都合の悪いことは ごまかして逃げるのも同様です。

でも 特に刑法に詳しい一般市民は犯罪で取り締まられている人ですよね
弁護士は被告人を守る立場でもあるし、 裁判にならずに法律行為が本人に代わって出来る
のも 結構厄介です。なんせ その場で法的な手続きを進められてしまうのですから。
    • good
    • 6

いやいや、暴力団のほうが怖いですよ。


だって暴力団にもバックに必ず弁護士がいますから。

暴力団は法律に無知な相手に対して「支払わないといけない」と思わせるのが手口ですから、
弁護士のように法律に詳しい人が出てきたらとりあえず引くしか無くなります。
    • good
    • 5

弁護士が強いというのも一理ありますが、今は暴力団が弱くなったと考えるのが適当ではないかと思います。

つまり、暴力団対策法の改定でいわゆる下っ端が事件を起こせば組長も使用者責任を問われ、逮捕されてしまうのです。ですから、現在は暴力団の中でも下っ端が問題を起こさないようにしっかり見張れとのお達しが出ています。

これに伴い、弁護士に対する暴力や脅迫も少なくなっています。

しかし、暴力団もいざとなれば人の命を奪ったり怪我をさせたりという形は今も変わっていません。当然弁護士に対してもそうです。

しかし、実質的に弁護士が暴力団の命をとることはありませんのでそういう意味ではまだまだ暴力団の方が強いでしょう。

ちなみに、弁護士バッチを見せれば暴力団がひれ伏すということは100%ありません。TVの中以外では・・・。
    • good
    • 3

下手に脅しをかければ脅迫、指一本触れようものなら暴行で逮捕されかねないからです。


ヤクザの暴力など、ほとんどがこけおどしなんです。
実際に暴力振るおうものならば、傷害で逮捕や起訴となるともう弁護し費用だけでコスト割れしかねません。

それが弁護士はわかっているし、弁護士なら細かな揚げ足取りですぐ警察に告訴状出せます。
一般人相手なら警察も違法な告訴状受け取り拒否ができますが、弁護士相手だとできません。

バックに警察をつけているようなもので(まあ民間人を警察が守ろうとしないのがそもそもの問題ですが)、ショボイチンピラ崩れのヤクザだと、手が出せないでしょう。
    • good
    • 1

某弁護士は新興宗教に殺されましたね


他にも殺されたりしてますよ
あれはドラマだけの話だと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!