アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オタクが盛り上がれるアニソンを教えてください。(女性ボーカル)

私は地方で地下アイドルをしています。
選曲にいつも悩まされます。
しかも可愛い系の声しか出ない。歌ははっきり言ってうまくないです。それに音域が狭い。です。
音域せまいので高い曲だと聞き苦しくなります。


先輩からもっと自分を発揮できる無理のない選曲と、
お客さんに喜んでもらえる選曲を考えなおしてごらん。
とアドバイスをいただきました。

なので難しくなく歌いやすい歌を探しています。
そしてお客さんがノリやすいように有名な曲がいいです。

■重要なこと■
あまり高くない
知名度がある
声はカッコイイ系ではなく可愛い系



自分的に今考えてるのは
らむのラブソング
クリーミーマミオープニングと、LOVEさりげなく
セーラームーンの乙女のポリシー、ムーンライト伝説。
エスパーマミ、テレポーテーション。
ドラゴンボール。ロマンチックあげるよ。
ワンダーモモーイ
ふぃぎゅ@
撲滅天使ドクロちゃん
小麦ちゃん 愛のメディスン
魔女っこめぐ
姫ちゃんのリボンの笑顔の元気
きらりん☆レボリューション
忍たま 四方六方
らきすた
迷い猫オーバーラン
恋愛サーキュレーション
魔法降臨マジカルフォース
キューティーハニー
愛おぼえていますか?
アイドルマスターの曲、エージェント夜を往くなど、
雪無音窓辺にて

何か古い曲ばかりになってしまいました…。
古すぎるとよくないでしょうか?クリーミーマミとか、魔女っこメグとか。
小麦ちゃん 愛のメディスンとかってマイナーでしょうか?
こんな感じの選曲どうでしょう?盛り上がれるでしょうか?よかったらご意見ください。
あと、お勧めの曲あれば教えてください。

A 回答 (8件)

このスレなにげに「濃い」ですな


ワンダーモモーイ CDが入手できるのかどうか 知る人はマジ濃い
クリーミーマミは有名です その方面の人なら知らないわけがない
だったら 不思議色ハピネスは名曲だと思いますが・・・キーが高いか

それと古い曲の選曲ですが 最新曲のすぐ後に隠し味スパイスでやると盛り上がります
古い選曲ばかりでは盛り上がりません 『緩急をつける』 これが大事

キューティーハニーなんか誰でも知ってる 要はそれを「どこで持ってくるか」が大事
かんなぎの後とか 緩急をつければ「弱点も補える」のでは?

小出広美かぁ・・・なつかしーLP持っていますが CD版は廃盤なんですよね
しかもジャンルとしては結構年代モノもOKと・・・
それと地下アイドルってことですが 聞く人らが「その道」の方であれば 濃いジャンルもOKなのでは?
逆にその曲なんて言うの?て尋ねられたら それは曲の選曲が良いということになりませんか


米倉千尋さんなんかどうだろう 結構有名な歌が多い人です
EVE burst error 「MY song for you」  これ大好きで・・・

以下「それ系」で盛り上がりそうなのを ジャンル一切問わず テキトウ
選曲のヒントにでもしてください ヲタクであればどれも知ってて当たり前 というヤツです


笑顔を忘れない /ナースエンジェルりりかSOS_ED2
Quiet Night C.E.73 /ガンダムSEED ミーアキャンベル
ELDORADO RELIRULERU /機動戦艦ナデシコ 南央美 『魔法少女マジカル・ルリリン』
恋愛の才能 /天地無用!魎皇鬼
アナタだけのAngel☆ /詩月カヲリ
キミと強さと優しさと /月と魔法と太陽と
motto☆派手にね!/かんなぎ OP

夏の日 /魔法ロイドのぞみちゃん(これを知ってる人はマジで狂喜するだろう プレステゲームのOP)
とにかくめちゃくちゃに良い曲です これぞ隠れた名曲

フクザツな両想い /らんま1/2
MARGARET /ももいろシスターズ OP 佐藤 美紀子
EleC☆TriCk /ファイト一発!充電ちゃん!! プロモーションDVD 平野綾(ハルヒの中の人)
大魔法峠 /田中ぷにえ(佐藤利奈)
そらいろのツバサ /マジカルウィッチアカデミー
http://www.a-kaguya.com/products_HB/mwa/mwadownl …

星のささやき /マクロス リン・ミンメイ
ダイダルウェーブ /南かおり 吉田古奈美
キング・オブ・魔女っ子 /黒魔法少女サディスティック妖子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm370338

いろんなジャンルを探してみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲準のもっていきかたなど参考になりました。私はアイドルオタでして、アニメ系はまだまだ勉強不足で、知識は萌えに片寄ってるしで…たくさん曲を教えていただけて自分の知らないアニソンを知ることができました。お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 17:07

>しかも可愛い系の声しか出ない。

歌ははっきり言ってうまくないです。それに音域が狭い。です。

まぁ最大の武器は可愛い系の声と言うことで、それが最大限に生かせてシャウトなどあまり必要の無い楽曲。しかもそこそこアニメファンには有名な曲がないかと言うことですね。

そういう事ならば田村ゆかりさんの楽曲が合うかもしれません。
彼女自身の声を特性を全面にだす関係でシャウトなんかを余りせずに作曲された楽曲が多い。

最近のでノリの良いのは

おしえて A to Z

週刊ヤングジャンプ連載のB型H系の主題歌。
有線などでも春頃結構流れていました。

そして定番といえばリリカルなのはシリーズのED

Little Wish ~lyrical step~
第1期ED

Spiritual Garden
第2期ED

星空のSpica
Beautiful Amulet
第3期前期後期のED

My wish My love
劇場版なのはED

(検索で田村ゆかり PVをキーワードにすればかなりヒットします)


基本アニメ声で唱われたらステージでもハマると思います。
曲調も他の人の後に対応できるようなバリエーションがありますから構成しやすいでしょう。

なのはのOPの水樹奈々の楽曲はシャウトというかコブシが強いから自分なりの歌唱力が付くまでは難しいかも。

後はマクロスFのランカ役の中島愛が唄う

星間飛行
私の彼はパイロット - MISS MACROSS 2059

もいかにもアイドルとしてハマるでしょう。おまけにデビュー曲設定だから少したどたどしい方がよりリアル。

リストの化物語の恋愛サーキュレーションは完璧に唄えたらインパクトは凄いと思います。
それこそお客さんの心を鷲掴み!もの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーキュレーション踊りながら歌ったら息切れしましたW歌って踊れるアイドルが目標なんですが、まずは基礎体力を磨かないとですね(涙)がんばります。
星間飛行は歌いやすいです。振り付けも簡単なので初心者でもとっつきやすいです。みんながキラッ☆のとこを一緒に言ってくれるのが楽しいです。田村ゆかりさんはお店で流れていたライブDVDを見て知ったのが最初で、アイドル好きの私は目を奪われました。どんな方かまったく知らないにもかかわらずその日に購入W
結構声優歴長い声優さんだと後で聞きました。少し振り付けみたいなのもしていて素敵ですね。可愛い系と思うし声質としては歌いやすそうです。
奈々さんは憧れますが、ライブのダンスの真似はしましたが歌についてはレベルが高くて今のとこ手も足も出そうにないですW

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 17:23

MIO(MIQ)さんは私も好きですので、「不思議 CALL ME」とか「夢銀河」とかお薦めしたいな。


水樹さんや堀井さん、平野さんを外すと・・・林原さん(結構音域広いよ)?
うる星だったら「愛はブーメラン」も良い歌ですよ(キーは低め)
「少女S」(SCANDAL)比較され易いのはイヤかな?

円谷優子さんとか岩崎良美さん(「タッチ」とか)キーは少し高めでも音域は狭いよ。
日高のりこさんは音域は広い。さすが歌手。

フォークの歌手で「イルカ」さん知っています?キーと音域がお話と曲の音域でカブルのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォークのイルカさんわかりますよ☆なごり雪なら知ってます。私の声はイルカさんみたいではないです、説明が難しくてすいません。幼稚園みたいな幼い声なんで、萌えに特化しているかなと思います。アイマスの高槻やよいちゃんみたいな感じです。格好いいのも憧れるけど身の丈を知って自分に合ったものを…というのが今回の悩みでなかなか悩んでます。アイドルオタ出身でアニメ歴は浅いのでまだまだ勉強不足で知らない曲とか声優さんが…お勉強させていただきますね☆
カラオケを編集してメドレーにすることも可能なので幅広く
新旧、有名な曲、一部では有名な濃い曲、いろんな曲をいっきに歌うのもありかも?って思う今日この頃です。お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 17:40

MIOさんの曲はどうでしょう。

バリバリの、ロック調の曲を、
かわいい声で、シャウトして歌うのも、在りだと思います。

例)

ザブングルから、「Hey you」

ザブングルから、「GET IT!」、等

音域が狭い、と言うことで、

ダンバインから、「水色の輝き」歌、小出広美

ダンバインから、「スピーチバルーン」、同上

上の、曲は知る人ぞ、知る有名な曲なのですが、聞いた
事が、無い人が「この曲は何・・・」と話題作りで、盛り上がるかも
知れません。

他に、取り上げている人が、居なければ、質問者さんの、
オリジナルイメージの手助けにも、なると思います。

最後に、「うる星やつら」なら、主題歌の一つ、
「ロック・ザ・プラネット」も、積極的に、取り入れてみては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドルオタでアニメ歴が短いので、有名だけど私が知らない曲、とても参考になります。
ダンバイン知りませんでした!ありがとうございます。私のパソコンが機能停止中でケータイからの書き込みです。復旧したら詳しく調べてみます!
みなさんから回答いただいた曲を覚えて自分のレパートリーにプラスしていきたいと思います。お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 17:49

年齢層に大きく左右されると思いますが、


ニコニコ動画あたりで極端に人気のある曲などでしたら、
それなりにネットで遊んでいる方なら聞き覚えのあるのも多いのでは?

例えば「アンインストール」などは音程的に難しいかもしれませんが、
既に挙がっている「ハレ晴れユカイ」や「持ってけ!セーラー服」などでしたらいい感じでしょうし、
定番どころで「残酷な天使のテーゼ」なども、歌い方次第では充分に盛り上がると思います。
ボーカロイドの人気曲なんかもいいかもしれませんね。

また「ポケモン言えるかな」のような癖の強い曲や、
電波系と称される「巫女巫女ナース」などは、知らない人でもインパクトで楽しめるのでは?
やりすぎるとしつこいことこの上なしでしょうが。

古すぎると最近の人が知らない場合もありますし、
新しすぎるとそれはそれで人を選んでしまうので、難しいところですが、
作業用BGMなどとしてまとめられる程度には年月が経っていて、
そしてそれの再生数が充分にあるようでしたら、無難ではありますが外さないのではないでしょうか。

お客さんが「ニコニコなんて知らんよ」という場合は、
客層が分からないとやはりなんとも言えません……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/09/13 16:37

魔女っこメグ、クリィミーマミなど古すぎるものは外した方がいいかと…。


お客さんの年齢層はどうなんでしょう?
30代↑であれば恋愛サーキュレーションや迷い猫オーバーランなど知らないでしょうし
20歳前後であればセーラームーン・ドラゴンボール・ラムのラブソングあたりも微妙だと思います。
魔女っ子系入れたいなら新しい物にしては?おじゃ魔女どれみとかプリキュアとか。
雪、無音…はキャラソンです。ハレ晴れユカイかGod knowsの方がいいと思います。
音域が狭いならふぃぎゅ@は辛いのでは?

アイドルマスターならDo-Daiはどうでしょう?
可愛いし有名だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/09/13 16:39

>古すぎるとよくないでしょうか?クリーミーマミとか、魔女っこメグとか。



観客の年齢層によるんじゃないでしょうか。

>こんな感じの選曲どうでしょう?盛り上がれるでしょうか?よかったらご意見ください。

幅広い年齢層、沢山の方に聴いてほしいと考えて選曲されたのかと思いますが、アニオタの私としては、元にした作品の年代やジャンルをもうちょっと絞ってもらった方がうれしいかな。もしくは、歌手で絞るとか。

>あと、お勧めの曲あれば教えてください。

堀江由衣さんの Love Destiny (シスタープリンセス)を。たぶん、堀江由衣さんのコンサートの定番でノリの良い曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/09/13 16:38

オタクでもアニメ好きでもないので詳しいアニメなどはわかりませんが、クリーミーマミとかって今の人、わかるんですかね・・・?



桃井はることか、ドクロちゃんとかも歌えるのであれば、
定番ですが、ハレ晴れユカイとかはだめなのかな?
アニメオタクじゃなくても一度は聞いたことあるくらいの知名度ですし、きちんと振りも覚えて歌えたりするとそれなりに見栄えもいいと思います。
カラオケで歌ってるだけでも結構もりあがれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★

お礼日時:2012/09/13 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!