アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦国時代でまさに知将と言えるすごい武将を教えて下さい
できればその理由なども書いて頂けたら嬉しいです

A 回答 (4件)

一般的に「知将」というと戦上手な武将を指すと思うのですが、「頭がいい」というような意味合いもあると思うので、インテリというか知識人的な意味で明智光秀を挙げたいと思います。



明智光秀という人はなかなか謎が多い人物で、来歴がよくわからないのですが元々は足利義昭の家臣でした。将軍家の家臣ですから天皇家や公家ともかなり太いパイプを持っていたらしく、信長に重用されました。義昭が追放されるまでは信長の家臣であり、義昭の家臣でもありました。そういうのが認められていたのはいかな戦国時代とはいえ異例だと思います。
信長の家臣の中で、最も早く「一国一城の主」となったのが他ならぬ光秀です。京都に程近い坂本城が与えられました。光秀は秀吉より柴田勝家より新参の家臣で、その抜擢ぶりも極めて異例です。いかに信長が重用していたかが分かります。
合戦で活躍したイメージはないですが、参加した合戦でこれといった負け戦も特になく、信長の野望を始めゲームでの武力値などのレートはどれもかなり高いですね。丹波国を平定してその治世は大変な善政だったらしく、今でもあの辺りでは「光秀公は名将、信長は悪者」なんだそうです。何より、他ならぬ本能寺の変を起こすときに彼の家臣から裏切り者は誰も出ず、彼の直卒の家臣は全員最後まで光秀についていきました。あの「人たらしの天才」秀吉の切り崩し工作に崩された家臣は誰もいなかったのです。
公家や天皇家、将軍家との関係も深かったので知識人でもあったでしょう。ああいうところは様々なしきたりやなんやが何かとうるさいところで、その辺りの事情に疎い(当時からすると)田舎侍だった織田家ではありがたい存在だったと思います。

光秀の人となりを知らせるあるエピソードがあります。彼の奥さんになる人は結婚の直前に疱瘡だかなんだかにかかり、顔の左側に痕が残ってしまったそうです。父親は醜い娘を嫁にやるのは失礼だと思い、妹を嫁におくったそうです。光秀は最初それを知らなかったのですが、事情を知ると「自分の妻になる女性は姉のはずだ」と妹を送り返し姉を妻にしたそうです。奥さんはそれを感謝して光秀のそばにいるときは醜い顔を見せないようにいつも左側にいたんだとか。誰ですか、姉妹丼で羨ましいなどといったのは。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても面白かったです
明智光秀はちょっと意外でした
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/09/28 22:01

一般的に智将,知将とははかりごとや戦略戦術に優れた大将をいうわけでしょう。



だとすれば、覇権を握った者が誰かということになりますかね。

信長、秀吉、家康ですかね。

よく登場する真田ですが、短期地場決戦という状況において戦上手

といえ、長期戦(野戦の得意な徳川と違って、兵糧攻めの秀吉相手なら)

は歯がたたなかったでしょう。

官兵衛も半兵衛も参謀、宰相としての天命でしょうかね。
    • good
    • 7

真田昌幸



「上田合戦で2度にわたって徳川軍を撃退したことで知られ、
後世には戦国時代きっての知将、謀将としての人物像が付加され
講談や小説などでも知られるようになる。」

「天正13年(1585年)、真田氏の制圧を狙った家康と氏直は鳥居元忠、
大久保忠世、平岩親吉ら約7,000の兵力を昌幸の居城・上田城に、
北条氏邦を沼田城に侵攻させた(上田合戦)。
昌幸はわずか2,000の兵力[4]で徳川軍に1,300人もの死傷者を
出させるという大勝をおさめている。」

「東軍先鋒・徳川秀忠の部隊およそ3万8,000の大軍は江戸を発して
中山道を下り、9月6日(10月12日)には上田城攻略を開始する。
昌幸は僅か2,000の兵力で篭城して迎え撃ち、関ヶ原の戦いの前哨戦で
ある第二次上田合戦が行われる。秀忠軍は美濃への着陣を促され、
上田攻略を諦める。上田合戦は悪天候の影響もあり、
結果的に秀忠軍を9月15日(10月21日)の本戦へ遅らせた。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0% …


あとは黒田官兵衛ですか。
逸話はたくさんありますが、
「関ヶ原の合戦の後の長政による、家康は「我が徳川家の子孫の末まで
黒田家に対して疎略あるまじ」と3度手を取りの感謝したという報告に対し、
「何故空いた手で刺さなかった」と叱責した。」
という(後世の創作とも言われていますが)逸話が彼の性情をよくあらわしていると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0% …
    • good
    • 5

竹中半兵衛重治


言わずと知れた、秀吉の軍師的な存在ですね。
秀吉の数々の軍功に寄与したことは有名。
信長・秀吉につかえる前に、手勢十数人で稲葉山城(のちの岐阜城)を1日で奪取
した逸話は半兵衛の能力をよく伝えています。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!