プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、御両親の職場に行った事ありますか?仕事についてった(少しでも携わった事ありますか)?

私はあります。
父が酒造メーカーの配達員をしていたこともあって、保育園や小学校が休みの日に県外までついていきました。
逆に今はというと、私は30代で幼児がいるんですが、保育園のお迎え時間に絶対間に合わない場合や、会議などの業務外のとき、保育できる人間が家にいない場合に連れて行きます。
会議といっても厳粛な雰囲気ではなく業務連絡+研修報告+職場長からの注意喚起程度ですので、
職場長も含めて子供連れでの会議出席は認めてもらっています。会議欠席のほうがあれこれ言われます^^;

みなさんはどうですか?
【注意点】
自営業意外で会社勤め限定でお願いします。

A 回答 (10件)

あります

職場の警察署へ
そして目の前の葉山の御ご用邸に一度だけ特別に入らしてもらいました。
いい思い出ですが、なんか草がぼうぼうに生えていた記憶しかないです。
大学時代は、ある売買の張り込みのお手伝いみたいな あ、丸秘です!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうこれは警察官ゆえの特権ですね!

再度No.6です。

もちろん、私の通っていた小学校とは別の小学校です。
    • 0

小学生の頃ですか、一度だけ父の会社に行ったことがあります。

酷い話で当時大阪に住んでいて、父の実家の京都に土日泊りがけで遊びに行こうと行く途中に
父が用事があると言って、誰もいない職場の自分の席に私を座らせてすぐ戻るから待っていろと
言われ、1人淋しく待っていました。その用事とは何と馬券を買いに行ってたのです。
当時経理に在籍してたので、書類の山とまだ電卓が普及して無い頃だったので算盤がどの机にも
置いてあったのが記憶にあります。それ以外にも学校とは違う未知の物が沢山あって、これは何
って聞きまくりました、さすがに我が子を置き去りにしてバツが悪かったのか、丁寧に答えて
ましたね。OAなんて無い時代でしたからタイプライター全盛で、打たせてもらいました。
まだおおらかな時代で守衛さんも「はいどうぞ」ってすんなり通してくれました。
今ではセキュリティの絡みで絶対無理な話でしょうけど。
むしろ自分の父親が朝から出掛けてどんな所で何をしてるのか見せて上げるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ごめんなさい、ちょっと笑えました。
良くも悪くもユーモアのあるお父さんだな…と。

ありましたねー。

父親はガス屋に勤務しておりましたが、
「夕飯を作ってたら(プロパンガス)ガスが切れた!」と自宅に電話があり、
会社に寄ってボンベを積んで、お客さんのお宅へ。
夜の外出が楽しくて、よくついて行きました。

母親は練り物屋さんでパート。
青果市場へ行き、移動販売車への納品と即売が主な仕事でしたが、春休みや夏休みに連れて行ってもらい、パシリ(お客さんまで練り物を運んだりして)ました。

バイト代の焼きたての竹輪や、板が付いたまま食べるカマボコがおいしかったです(笑
    • 0
この回答へのお礼

夜の外出って、やっぱり昼間と違った街並みなんかが見れて楽しいですよね~。
現在ならクリスマス前なんて最高ですよね!
各家庭のネオンとか…。

食べ物屋さんってのもいいですね!
手作り油揚げ屋さんでバイトしていた頃のあの味を思い出します♪

あります。

私の父は小学校教師だったので、
夏休み期間中に、父親の勤める小学校へ、一緒に行ったことがあります。
誰もいない図書館や、音楽室などに…。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその小学校は回答者さんが通われていた学校とは違っていたという事でしょうか?
その辺の事情はよくわからないんですが…^^;
もしそうなら、小学校の段階でなかなか他校に行く機会って無いですから(現代は知りませんが)、興味深かったでしょうね。

ありますよ。

幼稚園ぐらいだったと思います。

ママが商社のタイプ室で働いていました。(タイプとは今でいうワードのように文章を打つものです)
ママが同僚と話している間に、ちょっと興味がわいたのか私が5つほどキーを押してみたところ、タイプライターはパソコンと違って一度打った字を消すことができないらしく、大騒ぎになりました。

時が経ちパソコンの時代になり、ママはOAシステム部に移動、私は情報関係の会社に就職。
少なからず影響受けたかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!親の背中を見て育った…みたいな感慨深いものがありますね。。。

No.1の「お礼」を読みました

自動車メーカーの工場見学ですが、国内の主要自動車メーカーのほとんどが見学受付をしているみたいですよ。
 「トヨタ」「日産」「ホンダ」「マツダ」はホームページで工場見学が出来ることが確認できました。
 事前に予約が必要なので行く前に問い合わせをしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

機会があれば是非行きたいです!!

社宅に住んでいたので、ありますよ。

(^^)

社宅といっても、一軒家。
LPG基地の敷地内にあるので、毎日、職場に居たようなものです。(微笑)

ただ、父は、配達・検針・集金とかを、やっていたので、夏休みとかに、よく付いていきました。(トラックの助手席)
 私が、中学に入った頃から、配管に代わりましたが。
こちらも、よく付いて行きました。(付いていった、というよりも、ちょっとした手伝い)

会社の人も、ほとんど知っています。
夕方、仕事が終わったら、野球の練習とかしていたので・・・。

母は、会社の人(事務所の2階が社宅。私が小さい頃は、そこに住んでいたようです)の、夕飯を作っていました。夕方、仕事が終わると、「こんばんは」と、2~3人。

凄くいい思い出になっていますし、働く人の強さを実感しています。(^^)

ですから、質問者さんの子供さんも、その経験は、必ず、後で、生きてくると思います。 

※ただ、私みたいに、「学校の先生って、意外に頭が良くないなぁ・・?」とか「みんな、何か、子供みたい」とかなってしまうと、ある意味、問題かもしれません・・・(汗)

• 0
この回答へのお礼

まさに家族ぐるみの付き合いって感じですね。
お母様が会社の方々の夕飯をお作りになるってすごいですね!

子供と言うのが何歳までを示すのかが不明ですが

扶養を受けていたと言う事で、高校生も含ませて頂きます

で、本題ですが、高校生の夏休みの時に母親の努めている会社に行った事があります
母親は和菓子の製造会社に勤めていたのですが、自宅に弁当を忘れた為
私に届けて欲しいとの電話を受けました
母の会社に行き、弁当を母親に届け、帰ろうとした所、従業員の方に呼び止められました
「暇なら手伝って行かない?」…と

なにせ、盆前だけに、この時期は和菓子屋は最も忙しくなる時で
人出が足りず、まさに猫の手も借りたい状況であり、そこの飛んで火に居る夏の虫の如く
暇人やっている高校生が飛び込んできた訳ですから、ものの見事に捕まり(?)ました
(一応、バイト代は貰えましたから良かったのは事実ですが)

今から思えば、母はわざと弁当を忘れ、罠(?)を張っていたのではないかと
思ってしまう今日この頃…
    • 0
この回答へのお礼

笑わせていただきました(>v<)
まさに飛んで火にいる…ですね!!

お母様に確認された事はあるのでしょうか?
物ずごく気になります!

私の父は某自動車メーカーの本社工場に勤めていたのですが、その自動車メーカーは昔から学校単位などの子供の工場見学を受け入れていた関係で私は兄弟で見に行ったことがあります。

(30年以上前のことですが覚えています)
 現在は団体だけではなく個人の見学も受け付けているので見に行こうと思えば行ける状態です。

滅多に見れない工場の中を見れたので当時はワクワクしながら見ていたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最近では工場見学ツアーなんてものもあるようですね。
個人的には私は車が大好きなので、お父様の会社に見学に行きたいです(^^♪