プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の手荒れ、バイト先の洗剤(食器用)が強いみたいで手が荒れてしまってます!
何かオススメのクリームが有りましたら教えて下さい。
それとこれも妹の事なのですが、口周辺(そんなに広くはないみたいです)がカサカサしてるみたいでワセリンを塗っても効果がないようです、こちらもオススメのクリームが有りましたら教えて下さいm(_ _)m

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは一読を



手荒れ防止マニュアル
http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html

業務用の洗剤は家庭用と違って手アレしにくい様な成分を入れている筈ですが高いから家庭用の洗剤のお徳用なんか使っていたら手アレは必須でしょうね。

とはいえバイト先に手アレしているから配置転換をお願いするか、ゴム手袋一式を支給して貰うべきでしょう。

手アレが酷くなると主婦湿疹と呼ばれるものになり界面活性剤に反応して炎症を起こしたりします。
そこまでいくと皮膚科で貰う軟膏に含まれた界面活性剤にも反応してしまうようになったりします。

ハンドケアとして個人的に勧めているのはベルツ水です。

グリセリンカリ液 ベルツ水
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713042.h …
ドラックストアで小びんが300円くらいです。

水仕事の前後に面倒がらずに付けてください。
また少しでもカサつく時にもつけること。


ベルツ水
http://www.fsinet.or.jp/~oak-wood/baeltz/baeltz. …

まぁアルコールが入っていますから手アレで傷があるとシミます。
我慢できなければグリセリンを水で10倍位に薄めれば同等の効果を発揮します。

>口周辺(そんなに広くはないみたいです)がカサカサ

化粧水やグリセリン100倍希釈したもので潤してやる。乾かないうちに良質の油分を薄くつける。
乾燥している肌に油分だけを補給しても乾燥に拍車が掛かります。
角質層に30%以上の水分が含まれる状態にして水分の蒸発を防ぐために油分で蓋をするのが極意です。
如何に皮脂膜に近い人工の皮脂膜を作ってやるかが分かれ目です。

良質な油分とは
オリーブオイルでもワセリンでもホホバオイルでもシアバターでも馬油でも自分の肌に合えば良いのです。

よく鉱物性だからよくないとか天然だから最高と御託を並べる人がいますが肌に合えば雑音は気にする必要はありません。

乾燥を迅速に防ぐ人工の皮脂膜を作ってやるかが重要です。
それが成功すれば1ヶ月もすれば健全な皮膚が戻ってきます。

とはいえ水分と油分の塩梅を調整するのは料理と似ています。
同じ材料と道具を使っても主婦とプロの調理人とは雲泥の差が生じます。
でもプロも最初は素人です。
ましてや自分の体の為ですので努力を惜しまないように妹さんに伝えてください。
極意を会得すれば50歳でも30代のお肌がキープ可能になりますからね。
    • good
    • 1

私も以前指のひび割れで悩んでいましたが、お風呂に入る時にお湯に手をつけないようにするといいというのを聞いて実行してみたら劇的によくなりました。


何でなのかはわかりませんが、お湯につけると手の脂が出ていって乾燥してしまったり、ふやけて剥けやすくなったりしてしまうのかな?と思っています。

クリームはメンソレータムの尿素配合のものを使っています。
http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=116584
    • good
    • 1

少々お高いですが、「ロコベースリペア」というハンドクリームがおススメです。


私も二十年来の主婦湿疹がこれで治りました。堅いので伸びが悪いですが、口周りもOKですよ。
    • good
    • 1

よく効くクリームとかわかりませんが、参考までに僕的なアドバイスです。



妹さんはお肌弱いのでしょう。

僕も肌が弱くてバイト先の洗い物で手がひどく荒れます。

もし手荒れが傷のようなら手荒れ用の薬を塗ってすりこませるのではなく、ちょっと多めにつけてその上から絆創膏を貼れば治りは早いです。

手荒れ自体は改善できませんが多少なりとはいいと思います。

ホントにひどいようであるならばゴム手袋を薦めます。
ですが人によってはゴム手袋に反応してかゆみやかぶれなどが起きたりしますので気をつけてください。


あとまあ役に立つかはわかりませんが、ベビーローションオイルもいいですよ。これはドラッグストアなどの赤ちゃん用品のコーナーにあると思います。肌に優しいので使ってみては?


長文ですみません。
    • good
    • 1

クリームではないのですが、お顔でしたら


アルビオンのエクサージュ ハーバルオイルお勧めです。
http://www.cosme.net/product/product_id/315078/r …

ニベアも全身に使えますのでお勧めです。

あとは、よく水を使う美容師さんのハンドクリームはどうでしょうか?
「美容師用 ハンドクリーム」で検索すると色々出てくると思います。
または、美容師さんかお花屋さんなど水関係のお仕事の方に
聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!