【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

短期間の中性脂肪値の変動について、どんなことが考えられると思いますか?

先日、モニターバイトの会場にて中性脂肪の検査をしました
【事前】12時間以上前から絶食し水のみとっていました
【検査法】自分で針を押すタイプの簡易検査キットのような物
看護士さんが、指を消毒、血を検査器にかけて測定
【数値】600(上限600まで測定可)

不安になり、総合病院で血液検査を受けました
【時期】上記の検査から2日後
【事前】14時間以上前から絶食し水のみ摂取
【検査法】注射器で採血
【数値】50

総合病院の先生は、やや痩せの体型と、普段脂っぽい物や甘い物を
あまり取らない生活から、「まぁこのくらい(の数値)だよね」と言っていました
(体型や食生活が全てではありませんが)

この場合、数値の大きな変動は何が考えられると思いますか?
簡易検査キットが壊れていた?(ただ他の人達は、異常無さそうでした)
1日2日の運動や食事でここまで変わるのか
ストレス等自分では無自覚なことで数値が変わった?

なお、病気の心配からコレステロール値など他にも数点調べてもらいましたが
基準内で、健康と医者に言われました

変な質問ですがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

可能性として考えられることは


1.消毒用アルコールが完全に蒸発してない状態で採血を行った。
2.採血量が少なすぎた。

でしょう。
あくまで簡易型の検査機なので 気になさらなくても良いかと思います。
どうしても気になるなら、正式な採血で検査されるのが宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

消毒用アルコールが完全に蒸発してなかったり
採血量が少なすぎても、数値が変わるのですか
知りませんでした
そういえば、簡易検査の時はあまり血が出ず
看護士さんが指で周りを押して血を取っていました

後者のほうは、正式な採血です
病院で行いました

簡易検査の仕方のほうが、きちんとしてなかったのかもしれませんね

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/28 19:41

中性脂肪じゃなくておそらく血糖値ですね。


考えられるのは

1、最初の機械が壊れていた
2、手の先に機会が反応するようなものが付いていた

などでしょうか。
普通はもう一度簡易キットで計ってみるもんですけど。
気にしないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
心配がなくなってほっとしています

お礼日時:2010/10/14 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!