プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業に○日までに面接の結果連絡がほしいと伝えたいのですが、ぜひアドバイスをください。
内定をもらっているA社から連絡があり、2週間以内(待っても3週間)に正式に内定をうけるかどうか連絡がほしいと言われました(秋採用の関係で正確な人数が知りたいそうです。)今まで期限などの拘束はなかったため、今受けているB社の面接では「期限は今のところありません」と言っていました。B社の二次面接の結果は合否にかかわらず24日に連絡するとのことでしたが、連絡がなく、A社に期限が発生したことを兼ねて電話しようと思っています。
そこで質問です。

(1)、2週間以内に最終面接をやって結果がほしいという希望は、受け入れられるでしょうか?役員は忙しいと思いますし、「日程調整できないし期限までに判断できないから無理」と判断され不合格になることが怖いです。

(2)、期限のニュアンスについてです。B社に連絡するにあたり、どれがいいと思いますか?

1、期限は伝えず、「先日、A社から早めに連絡してほしいと言われた。待ってもらっている状態であり、なるべく早く最終面接を受け結果をいただきたい」

2、13日までにA社に報告しなければならなくなりました。最終面接の案内をなるべく早くしてください。

3、A社に「2週間後にもう一度連絡するからその時までに考えておいてください」と言われました。それまでに面接を受け結果がほしい。

1と3は期限をぼかし、2は明確に定めています。どのように伝えたらよいでしょうか?(1)のような事態で不合格になるのは嫌です。2は定まってしまっているため、企業側にとってはきついでしょうか?

アドバイスがありましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

少々厳しい書き方になってしまいました。。

もし私がB社の人事だとして、ご質問のような連絡を受けたら、何様だと思います。
就活=仕事を頂くのですから、学生よりも社会人の時間が優先されるのは当然です。
ましてや役員、採用活動中の人事となると就活生よりずっとずっと多忙です。
それに対し「早く二次の結果が知りたい」、
「○日までに最終面接(まだ二次に通ったかどうかもわからないのに)をし、結果も教えてくれ」
と伝えることは上から目線だと思いませんか?仕事を頂く立場なのに…。
そんな連絡をすれば、即不採用 or 相当不利な最終面接をされるかと。

元々の期限を破って連絡してこないB社も悪い、と思われるかもしれません。
そこに憤りを感じられるとしたら、B社はそういう企業だということです。
仮にB社で働くことになっても度々約束を破られ、そのたびに頭を抱えることになるかもしれません。

とはいえ一度しかない人生ですから、A社の内定を承諾した上でB社の選考を進めるのもアリだと思います。
そんなの卑怯だと仰る方もいるでしょうが、それで質問者さまが就活に失敗したとしても誰も責任を取ってはくれません。
企業側だって、今後予測される内定辞退者のために進行中の選考を引き伸ばしたりしていますし。

自分の良心と相談して、悔いのない就活をしてください。
    • 0

AとB どっちに入りたいのだ?

Bに入りたいなら、A社の内定を断ったらどうだ?
Aに入りたいなら、さっさと返事したらどうだ?

どのような伝え方でも、「BがだめならAに行く」ことを
Bに伝えることになるため、もし私がBの担当だったら、
「そんなに決意の弱い人はいりません。Aに行けば」と思ってしまう。

ということで、BをあきらめAに就職する。
    • 0