プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ある会社に応募し、書類選考、適性検査、一次面接を通過、
いまは最終面接(役員面接)の日時の連絡を待っている状態です。

実は一次面接の2日後に「一次面接通過、次は役員面接(最終)」
ということで連絡をいただいたのですが、指定された日時は都合がつきませんでした。
その日は絶対に無理なことがわかっていたので、その場で無理であることを伝えると、
ではまた調整して連絡します・・とのこと。

それから1週間しても連絡がなかったため、こちらから連絡してみると、
役員のスケジュールがまだ調整できていないため、もう少し待って欲しいとのこと。
人事の方(一次の面接官)は連絡できず本当に申し訳ありません。。という感じでした。
しかし、それから一週間以上たつ今日現在、未だ連絡がありません。

ちなみに、この会社は社員数3000人程です。
今までの連絡が早かっただけに、一次面接から半月、この空白期間がとても不安です。

役員面接の日時を決めるのは大変なんでしょうか?
採用担当の方、経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中小企業の採用担当です。


例えばうちの会社の場合は、役員面接まで行く良い方の場合は速攻で手を打ちます。早く獲得しないと他社に行かれてしまう可能性があるからです。

はっきりとしたことは言えませんが、他社も検討した方が良いかも・・・です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むぅぅ~ やはりこの空白期間はマイナスに考えなければならないのでしょうか・・
先日電話した際に、「月末は役員も忙しいと思うので、10月の初旬になるかもしれません」
と言われていたのですが、もう来週は10月ですもんね。
しかも私が応募している職種ではないのですが、また別の求人を出しているようなので、
そちらと並行して選考するのかもしれません。
こちらは来週から選考が始まるので、ますます待たなくてはならないと思います。

連絡いただけたら今度こそ絶対に行きますが、
在職中のため、次は必ず行けるのか、正直不安なところもあります。

他社も何社か受けておりますが、この会社が第一希望なのでなんとか次に進みたい。
本当に役員のスケジュール調整が大変なのかもしれない・・と思いたいところです。

お礼日時:2005/09/30 15:44

ウチでは最終は社長面接ですが、日時の設定も面接の内容に含まれます。



社員と社長ではどちらが偉いか、と言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日時の設定も面接の内・・・やはりかなりの減点になっているということでしょうか・・・
まだ諦めきれていないのですが、もしダメだったら今後の教訓にしようと思います。

お礼日時:2005/09/30 16:17

役員のスケジュール調整は意外と難しく質問者様が役員面接の日程を変更してしまったのが大きな原因です。

下手をすると役員のご機嫌を損ねてしまったかもしれません。就職=終身雇用とは言いませんが冠婚葬祭などの止むを得ない事情でない限り最優先させるべきだったのではないでしょうか?
ご都合もあって約束もあったかと思います。
しかし、ご自身がこれから就職する会社の役員面接よりも大切な用事だったのでしょうか?

団塊世代の役員であれば、何よりも会社優先。入社試験で最終面接まで辿り着いたとは言え内定ではありません。
人事も面接日を設定して役員のスケジュールを空けるのに苦労していると思いますが、質問者様お一人の面接のために度々依頼はできないと思います。
もう少し待ってみるか、強気に面接をお願いするかしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

在職中のため、その日はどうしても外せない仕事の都合で変更をお願いしました。
人事の方は「あ、そうですか、では別の日に」という感じで困った風でもなく、
先日こちらから電話した時も、本当に申し訳ない・・という感じでしたので、それほどマイナスには
思っていなかったのですが、人事の方は納得しても、確かに役員のご機嫌は損ねたのかもしれません。

でも是非入りたい会社なので、今日も連絡がなかったら来週にはこちらからお願いして
熱意を伝えてみようと思います。

お礼日時:2005/09/30 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A