アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。30台前半の女性です。
現在、転職活動中で、いよいよ最終面接の機会に恵まれました。
選考方法は、書類審査>一次面接>試験>最終面接 です。

しかしながら、最終面接の日程が変更となったことで不安になって
しまったのです。

通常、良くあることなのかもしれませんが、実はトラウマがあります。
4月に某転職サイトからスカウトがあり、上記の選考方法とまったく
同じ流れで、最終面接の機会をえることができました。
しかしながら、面接日時の調整メールにてGW前に日程が決定しまし
たが「役員の日程が合わない」ということで、再調整し、GW明けと
決定しました。
しかし・・・GW明けに「別ルートで採用がきまったので、今回の
ことはなかったことにしてください」とメールが来たのです。
最終面接の日程を調整すると言っておきながら、実際には、挑戦する
機会もないまま終了となりました。
皮肉なことに、内定を頂いていた他社に辞退の返事をした翌日でした。

こんなことがあってから、最終面接の日程調整があると、また同じ
ことがあるのではないかと思ってしまいます。

また、今回の求人に対し、同社の求人が私の選考中に、某転職サイトに
て同職種での求人募集を実施し始めていたことも気になります。
未経験歓迎、年齢制限などの応募資格から考えると多数の応募が
考えられます。(私は経験者、年齢はギリギリです)
ただし、採用枠は1名なのです。

とても入社したい会社で、最終面接の日程が決まった時は「前向きに
頑張ろう。可能性はある!」と強気だったのですが、変更連絡から
前回のこと(トラウマ内容)を思い出し、不安になってしまった次第
です。

変更になったのは、やはり、選考として残したい人材が、転職サイト
経由などで、現れたからなのでしょうか?
日程を変更された側(私)というのは、選考上、採用条件にギリギリ
の位置にいるということなのでしょうか?

気にし過ぎているのかもしれませんが、採用担当経験者の方や、
転職経験者の方々からご意見をいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同じく転職活動中の者です。



変更になったのは勝手な相手の都合なのでそこまで
深く考えなくて大丈夫だと思います。

それに、採用は自分と企業だけではなく、
他の候補者の都合も関係してきます。
第一候補が入社を迷ってるうちは、万が一、辞退した場合、
再度募集するとなると時間もお金もかかるため、企業も、2番候補、3番候補は切り捨てずに確保していることがあります。

その企業は、おそらく第一候補がすでにいて、質問者さまは
第二候補だったのでしょう。
第一候補が辞退したら、質問者さまはすんなり面接→採用と
なっていたでしょうね。そういったタイミングも縁だと思います。

日程変更されて、そのまま落選というのは納得いかないし
へこむと思いますが、それはそういう縁だったのでしょう。

私は以前、不採用通知まで受け取った後に、
「やっぱり採用したい」 と連絡もらったことがあります。
どうやら第一候補が辞退したようです。

転職活動中は、気にしてしまう気持ちすっごくわかりますが
就職もお見合いみたいなものでフィーリングや縁だと思いますよ。
まああまり考えすぎず頑張りましょう!!

この回答への補足

無事、最終面接を終了し、なんと面接終了後すぐに、採用となりました!!
新しい職場でも前向きに、考え過ぎずに頑張ります!
ありがとうございました。

補足日時:2008/06/30 04:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラウマとなった件については、不採用が決まっていても、せめて
面接だけでもしてほしかったな・・・と今でも考えることがあります。

今回の会社は、直ぐに新しい日時を指定していただいたので、
少しは希望がもてるかもしれませんね。
何より、入社したい気持ちが強いので、前向きに頑張ります。

rubyredさんも意見は、自信というか余裕が感じられ、私もそのように
なれればな・・・と思いました。
お互い頑張りましょう^^

お礼日時:2008/06/24 12:45

考えすぎです。

担当者に急に仕事が入ったと思われます。前向きに考えましょう。

この回答への補足

無事、最終面接を終了し、なんと面接終了後すぐに、採用となりました!!
新しい職場でも前向きに、考え過ぎずに頑張ります!
ありがとうございました。

補足日時:2008/06/30 04:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回は最終面接で社長と直接お会いするのだと思うのですが、
急用ができたのかもしれませんね。
前回も同じパターンだったので急に弱気になってしまいました。
勿論、選考中の方もいらっしゃると思うので、自分らしく頑張りたいと
思います。

お礼日時:2008/06/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A