アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近面接を受けた会社で面接日程日と場所を含め3回も変更になりました。しかも・・・ 全部ドタキャン!!

まず、面接日時の連絡が来ました。
うん??な点:
1.面接場所が会社とあまり関係ない。
2.面接日時の調整をする/したいような文面ではない。

次に面接日時当日の昼にドタキャンの電話が来ました。先ほど、メールを送らせていただいたのですが。。。本日は担当者に急な打ち合わせが入ったため、無理だと。それで、1週間後にしてほしいと。しかも、場所変更で。
うん??な点:
1.そんな重要で急な案件なら、メールで済まそうとするか?先に電話して、お詫びのメールだろ。
2.当日急な打ち合わせ? 面接も重要な打ち合わせじゃないのか?
3.1週間もの間、時間取れないのか?
4.面接場所も変更って。。。。 じゃあ、最初から確実に面接できるかもしれない日をいくつかよこせよ。
5.既に出てたら、お前交通費払うのか?ってか、払えよな。

で、1週間経ち、面接日当日にまた時間の変更が。。。30分遅らせて欲しいと。。
うん??な点:
1.本当に30分だけ遅らせて大丈夫か?
2.一体、この調整は・・・ まあ、都合合わせるほど、こちらに魅力がないのか向こうが相当忙しいか横柄な会社か、その両方か。。

そして、案の定数時間前に電話が。。。 面接場所を変更させて欲しいと。。。
うん??な点:
1.PCできる環境ですか?と。住所や名前とか電話番号をメールしてくださいと言ったら、向こうが外出で無理だって。。 意味わかりません。携帯あるんでしょ?それでやれよな~ こっちがスマホじゃなかったら、警察にでも聞けっての?

で、しまいには、担当者は面接場所にいなくて、15分も遅れてきて、お詫びの言葉もなし。。。

皆さんはこういう会社についてどう思われますか?

私の見解では、
1.この採用担当者と連絡担当者の両方にスケジュール管理能力がない。
2.会社組織として、脆弱。体をなしていない。
3.基本的に応募者のスペックが低く、応募者をなめきることに慣れている。
4.正社員もアルバイトも同じようなものだとの認識がある。
5.本部が全くまともに機能していない。

結論、ここは辞退。
ただ、交通費の請求はしたいくらい、なめてるな~と。

A 回答 (3件)

会社の体質としてダメです。




求職者の面接の都合をコロコロ変えるような会社は、
従業員への扱いもそんな感じなんでしょう。

ワンマン経営の小規模な会社ではないでしょうか。


入社しても劣悪な労働環境が待っていると思います。
辞退しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこは社長がというより、一人の役員がワンマンでやっている感じでした。
面接者がちゃんと謝らないというのがかなり引っかかりました。 もちろん、面接中はタメ口で下って感じで接してきました。
他の従業員への態度も大変横柄でしたね。 

お礼日時:2013/02/28 02:19

変な会社だと思う、という回答しかつかないと思うが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。 海外から帰国したばかりなので、いつの間にか日本の会社ってこういうのありなのかなと思ってしまいました。

お礼日時:2013/02/20 01:32

質問者さんの見解は、恐らくほとんど当たっているかと。



どうせ辞退するなら、社長あてに事の詳細について一筆啓上してみては。
「親展・書留」郵便なら見る可能性大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はここ以外もちょっと舐めてる会社が数社あって、一体最近の会社はどうなちゃってるの?これは今は当たり前のことなのか?と感じていて、ここは特に酷かったので、自分の感覚がおかしいのか、ここがおかしいのか思わず質問してしまいました。

こういうときはエージェント通して活動しておけばよかったなと思いますね。

社長の経歴等少し調べたのですが、きっと社長も微妙な予感してます。 

お礼日時:2013/02/19 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A