プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途採用の面接に行きました。
書類選考にパスしての面接でした。
社長さん専務さん、現場の責任者と私で3対1でした。
条件(給料など)についての話もなく、
(通勤ルートとだいたいの片道の電車賃を聞かれましたが)
最後に「質問はありますか?」とも聞かれず、
他の応募者もいるので来週連絡します、とだけ言われて終わりました。
脈はないと思って良いのでしょうか?
第一志望なのですが
第二希望の会社の最終面接の結果待ちと言う事もあり、
とても気になります。
人事ご担当の方からみて、
条件や質問を受け付けない、というのは
不採用なのでしょうか?
他にも応募者がいるといういい方は不採用の可能性がやはり高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

大手メーカーの人事部門で勤務しており、うち3年間採用業務を担当していました。

あくまでも私の会社での話ですが、面接当日にこちらから条件についてご説明することはありません。面接後合否検討をし合格者の方にのみ後日給与等条件のご提示をしております。しかし面接の最後に「ご質問はありますか?」と必ずお尋ねしており、そこで採用後の条件についてご質問があればお答えできる範囲でご説明しております。ですので不採用の可能性が高いとは言えないと思いますが、もし合格のご連絡がきたら、お聞きになりたいことは躊躇せずご質問された方がよろしいかと思います。入社後の諸条件をするだけでなく、ご質問されることで会社の雰囲気や文化を知ることができるかと思います。もしかしたら社員からの質問や意見は受け付けないような会社かもしれませんし、ただ単に面接日では「質問は?」と聞き忘れただけかもしれません。ご希望の会社で働けるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
聞き忘れることも稀にあるかと思います。
確かに偉そうな雰囲気ただよってましたから、
質問なんて受け付けません、っていう感じな気もしましたし。
すんだことなので気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 21:22

文面からの判断で、想像も多分に含む回答ですが、



「質問はありますか?」とも聞かずに、電車賃を聞くというのは、少しでも経費(=給料)を押さえたいという表れでないでしょうか。多分、薄給でも文句を言わないで、モクモクと働く者を狙っているように思えます。質問するような子は、後々面倒だし、「自分達から質問を尋ねる」など考えてもいないのでしょうね。

 そういう意味では、貴方が採用候補にあがっている可能性は大だと思います。

 繰り返しますが、あくまでも、文面からの想像です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
なるほどそういう見方もあるんですね。
確かに交通費は全額支給の会社だったので
電車賃も聞きたかったんでしょうね。
もう気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 21:19

なんともわかりません。



「質問はありませんか?」
たしかに普通は聞きますね。
ちなみに、ウチでは、採用の可能性がまったくない人にも聞きます。
だからこれを聞くか聞かないか、だけでは、合否の判断はできません。

とりあえず第2志望から連絡がきたら、ちょっと待ってもらって、電話で第一志望へ採用の可否をたずねてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
単に質問は?って聞き忘れただけかもしれませんしね。
第一志望なので、
どんな細かい事でも気になってしまっているのは
事実です。
もう気にしない事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A