プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までイロイロなところを面接に行きました。事務職です。

今回は今月の初めにハローワークの紹介で書類を先に送って欲しい
とのことで履歴書などをお送りし、面接をするかどうかの返事は7日後
ということで待っていたらちょうど7日後に連絡が来て8日目が面接日でした。

その際の一次面接は面接官の男性一人でハキハキ元気良く一生懸命対応
したら「とても好印象です」とその方に言っていただけてとても面接も好感触で
進みました。そして、恥ずかしい話ですが髪の毛がプリン状態だったので
その方から「採用が決まったら髪の毛は黒くしてもらえますか?」と言われたので
(そこまで金髪っていうわけではなかったのですがプリンな色になってました;)
「はい!」と答えました。

それからその日のうちに夜に二次面接をしたいと連絡があり、4日後を指定された
のでその日に二次面接に行きました。
二次面接では女性と別の男性の二人が面接官だったのですが、一次と似た感じのことを
聞かれいろいろお答えしましたが、その際の感触はよくわからず・・・
最後に実際の職場になる場所を見せていただいて二次面接が終わりました。
二次面接の際は指摘された髪の毛も美容室に行き黒くして行きました。

それで二次面接が終わった際に7日以内にまたご連絡します、と言われ・・・・
昨日がちょうど7日目でしたがなにも連絡がありませんでした。
そして不採用の場合は履歴書を返送しますと言われましたがそれも届きません。

結局20日くらいはかかってしまっています、今現在で。
なにも連絡がなく昨日がちょうど祝日だったので連絡が遅れてるのかな?とも
思うのですが電話で聞いたほうがいいのでしょうか?

正直一次面接で印象もいいと言って頂いて髪の話まで言われ一応経験もあるし、
二次面接もすぐ連絡いただいたのでかなり期待して待っていました。
これだけかかってしまい、不採用と言われたらかなりショックです><;

A 回答 (3件)

こんにちは。


気になった点を書かせていただきます。

まず1次面接は採用担当窓口の人が、多くの応募者の中から2次面接へ進ませられる人かどうかを確認しただけじゃないでしょうか。

普通は採否決定権者は会社の役職者だと思いますが、多くの応募者があった場合に、すべての方を面談するのは会社にとって非効率です。
で、その会社では1次面接者が2次面接に進めるには「髪の色が・・・」と言っただけで、それが採用確定にはならないでしょうね。
1次面接者も良い応募者を多く2次面接へ進める選考をするのが仕事ですから。

「とても好印象です」とは1次選考者が言ってはいけない言葉ですね。
あくまでも最終採否決定権の無い者が言うと、今回のような誤解を生む元ですからね。


7日後とは、会社によっては「7営業日後」というとこもあるかもしれません。
そうすると平日だけの計算で土日挟んで、実質9日の場合もありますね。


二次面接後の回答が遅いということは、望みは薄いかもしれません。
相手が履歴書を返送し忘れているか、もしかしたら誰かの返事待ちの第二候補以降なのかもしれません。
電話で「どうなっていますか?」と聞くのは全然大丈夫ですし、聞いたほうがはっきりしますよ。


たしかに時間も浪費して不採用だとショックは大きいですよね。
けど採用する側としても、多くの人からじっくり検討したいというのもあるでしょうから、こればっかりはしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく参考になりました。お気遣いいただいた文章で嬉しいです。

そうなんですね、私が一次面接がすごく好感触で進んだためとても期待が大きかったのもいけなかったのかな、と思います。
その一次面接の人の下で働くことになる、というようなことをその方が
言われていたので決定権はこの方なのかなと思いました。
その方が上司になるんだと思いまして・・・そのようなニュアンスだったんです。

今週は待ってみて週末まで履歴書が来ないようでしたら電話確認してみようと思います。
はい、今回は結構この会社一本で決めてかなり投資もしたし
気力も体力も使ってかなり入りたい気持ちが大きかったのですごくショックでした・・・。
でもしょうがないですもんね。ありがとうございます。前向きにがんばります。

お礼日時:2008/09/25 12:24

気持ちは分かるのですが、会社も採用なら、すぐに連絡を寄こします。


不採用なら履歴書を発送するだけなのでしょう。忘れている場合もありますが、それは不採用だからです。

試験結果は分からないものですし、逆にあなたがその会社を見て嫌になることだってあります。当然、内定をもらっても、あなたが断っても良いんです。(「内定したら必ず来て下さい」というのは、会社の勝手な言い分なので、言われても気にすることはありません。)
今後は複数の会社を同時に受けて見ては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですね、すぐにでも採用したい人材なら企業側からすればすぐに連絡するんでしょうね。
内定をもらっても断っていい、という考えはあまりなかったです。今後参考にします。
それから今回の会社を受ける前は複数同時に受けていました。

お礼日時:2008/09/25 12:18

急遽設定された二次面接に「女性」が出てきたことから推測するに、


その「女性」は恐らく職場のキーマン、もしくはペアを組む人材で、
質問者様に対する、その「女性」の意見を聞くことが
二次面接の主たる目的だったと思われます。

そして7日以内に連絡がないということは、残念ながら明日か明後日あたりに履歴書が
返送されてくる可能性が高いと思われます。
(採用なら早めに連絡が来ると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね・・・その女性に職場を案内していただいたので
そのさいにも是非こちらで働きたいという意思を精一杯伝えたのですが。
向こうからすればたくさんの応募者の一人ですよね;
まだ履歴書は帰ってきていませんが不採用の可能性のほうが高いですね。

お礼日時:2008/09/25 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A