プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

今就職活動をしておりまして、面接も結構な数しているんですが、面接した後に結果を待つのがいつもイライラしてしまいます。

そこで質問なのですが、面接の結果を何とか面接の中で見分ける方法ってないですか?
どの面接官も愛想がいいので、結果がよく分からないです。

駄目だろうなと思ってたところから採用が来たり、これなら好感触だなと思ったところから不採用通知が来たり。

特に人事の方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かつて採用面接してました。

先の方と同じくですが、そんな方法はありません。

たとえば就職した後仕事上で、お客様や取引先からの返事を待たざるを得ないことはたくさんあります。

感触の良かったお客様から注文がもらえない事もあるし(注文どころか連絡もないのが当たり前)、ダメかと思ったお客様から仕事をもらうことももちろんあります。

取引先や仕入れ先にしても同様です。

このご時世、お気持ちは分かりますが、そんなことでイライラするような方、しかも結果を待たずに見分ける方法を探すような方は、申し訳ありませんが私なら絶対に採用しません。

(結果通知予定日を過ぎても通知が無いのなら理解できますが、予定日まで待てないということですか?)
    • 1
この回答へのお礼

>このご時世、お気持ちは分かりますが、そんなことでイライラするような方、しかも結果を待たずに見分ける方法を探すような方は、申し訳ありませんが私なら絶対に採用しません。

こうゆう書き方をされるとは思いもしませんでした。
こうゆう質問をしている理由ですが、面接をしてから連絡すると言いつつ連絡をしてくれない企業が多すぎるのでこうゆう質問をさせて頂きました。

仕方なく電話で確認しますが、それで不採用ならものすごくみじめな気持になります。

応募なんてするんじゃなかったと言う気分にもなります。

とはいえ、採用面接の方々の意見はよく分かりました。

お忙しい中回答ありがとうございました。
参考になりました。

人事です。

>面接の結果を何とか面接の中で見分ける方法ってないですか?

無いです。
応募者が帰ってからどうするか決めることも多いし。
面接中に結果が出てるとしたら「どうしようもないほどひどい応募者で即、不採用」か「実は縁故採用で、形式だけ面接」っていう場合位です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。