プロが教えるわが家の防犯対策術!

既卒でアパレル業界を受けようと思っています。
試験の中に筆記試験があるんですが、どの程度の問題なのでしょうか。
勉強からはほど遠い生活を送ってしまっているので
正直言って自身がありません。
これだけはやった方がいいということはありますか。
試験は今月の中旬にあります。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

筆記試験は、漢字の読み書き、敬語、尊敬語の使い方などの一般常識と、アパレル用語みたいのが出ました。

今だったらMDとは?ローライズとは?程度のものです。

販売職で重要なのは面接のときの服装です。なるべく受験するメーカーのスーツを着こなしていきましょう。面接でまず聞かれることは「今着ているスーツのブランドは?」です。
実際そこのメーカーの服を着て、販売するのですから、自社の服を着こなす人を欲しがるというわけです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
丁寧な回答と応援のメッセージ、ありがとうございました。
無事内定をいただくことが出来ましたのでご報告いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:43

こんにちわ。



専門性を問われる試験でないのなら、
・一般常識の問題集
・SPI(適正検査)の問題集
が本屋さんで売っています。
普段でも空いた時間に、頭の体操や読み物として読んでも面白いですよ。以前業界が違うのですがアルバイトでの筆記試験に「手紙の宛名書き」の問題が出ました。意外と知っているようで知らなかったりしますし、自分が「常識」と思っていることが間違っていたりと気がつくことが多いので、ぜひ目を通しておくといいと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今日早速問題集を買ってきてやってみました。
あまりにもわからなくて情けなかったです。
でも試験日までに出来る限りやっておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 15:39

普通に筆記試験であれば、基礎学力(中学校程度)までの出題だと思われます。

一般常識みたいなものなので、そう難しくはないと思います。
もしかしたら「作文」とか言うこともありえますね。

「常識」として考えられる範囲の漢字、計算等ができれば問題ないのではないでしょうか?あまり専門的なことは出ないと思いますよ。(ただ、計算は分数や小数点、方程式が出る可能性もあるかもしれないです。意外と出来ない大人が多いので)

アパレルでも仕事内容によって重視される個所は違うと思いますよ。販売・営業ならばやはり面接がかなり重視されるはずです。いくらペーパーテストが良い点数取れても、面接の時にきちんと敬語が使えないとか、感じが悪いとかなら無理でしょうし・・・。デザイナーなどは経験のほうが物を言うでしょうし。
いずれにせよ頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私は販売を希望しておりまして、一次試験が面接なんです。
そこでいい結果を出せればと思っています。

お礼日時:2001/10/12 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!