アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然の2次面接の連絡・・・

先日に面接を受けてきました。
面接の最後に、「結果はGWがあるのでGWあけに連絡します。」といわれました。
それが本日、週明けすぐに2次面接をしたいというメールが突然届きました。

2次面接の事は、求人募集の内容にも一切書いてないですし
最初の面接でも何も言われませんでした。

また、この会社の選考方法は「書類選考・面接」となってましたが
実際は面接が始まる前にまず筆記試験(1時間)があり、
そのあと2時間の面接でした。
2時間も面接(担当者は勤務地と本社から担当者1人ずつ)をしたのに
更に何を聞かれるのかとても気になります。

なぜ2次面接をするのか?
1次面接と2次面接はどのように違うのか?
などをメールで聞いてみたいのですが、そのような事を聞くのは失礼でしょうか?
また質問するとしたら、どのような聞き方をした方がよいかアドバイス・文例が
ありましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

突然そのような連絡が来たら、不安になりますよね。


選考方法には事前に2次面接が触れられて居なかったとすると、
やはりまだ何か聞きたい、確認したい事が出来たのでは無いでしょうか?
考えられる線としては、貴方以外にも複数呼ばれていてそれぞれ比較するのではと思います。
余程気になられるので有れば、その案内メールに返信という形で”どの様な内容か?”等と質問しても良いと思います。当初説明にも無かった訳ですから、先方も答えられる範囲内で回答出来るでしょう。あまり気負いなさらずに、之を乗り切られては如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「新たに確認したい事ができた」、「候補者が複数いて比較したい」
など、考えられますよね。
この会社は色々通常ではありえない想定外の事がたびたびあるので(汗)何故?という疑問ばかりが先行してました。
アドバイスのおかげで落ち着いたし、少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 02:50

理系就職したい企業トップの某センサーメーカーは、予告なく4次面接までありました。



会社説明会・・・会社概要説明と筆記試験
1次面接・・・人事&技術による面接
2次面接・・・現役社員を交えたブレーンストーミング
3次面接・・・与えられた課題について他の面接者とのディベート
4次面接・・・最終の意思確認

次回何をするのか事前に予告していては、正確な採用判断のできない事項も多くあります。貴方が突発的な事態にどう対処するのかを把握する目的もあります。ここでうろたえるようでは失格でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その予告なしで4次面接まであったというのは
新卒採用ではなく、中途採用の時の事でしょうか?
私も新卒採用の時は、予告なく長丁場だった事もありましたが
今回は転職なので、さくっと結果がでるかなと思ってました。
私の考えが甘かったみたいですね。

お礼日時:2010/04/25 04:42

自分も以前同じような経験をしたことがあります


求人記載では、適性検査+集団面接→個人面接。
実際は、適性検査+集団面接(1)→個人面接→集団面接(2) でしたが
その会社からは内定を頂けました
(他の会社からも内定を貰ったので結局行きませんでしたが)

その際は面接官のメンバーが違うだけで
質問内容は毎回同じような感じでした

確かにいきなりの連絡は、心の準備も出来て無くて焦ると思いますが
面接したいと会社側が考えてくれていると言うことは
「選考ライン上に残っている」とポジティブにも考えられます
お祈りメールより100倍良いと思いませんか?

あと求人募集の記載の件ですが
自分の経験上「書類選考・面接」と書かれていて
面接が2回以上だった事は経験は何回もあります

前回の面接時に「これで選考は終わりです」等言われていないのであれば
もともと2回であった可能性はありませんか?

また「1次面接と2次面接はどのように違うのか?」と質問するのは
失礼ですので辞めておいた方が良いです
今は企業側が非常に有利ですし強気です。
最初から会社のすることに異を唱える人と判断してくるかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに面接の回数を確認してませんし、
「これで選考は終わりです」と名言されたわけではないです。
なので、元々複数回面接が予定されていのかもしれませんし、
突発的に決まった事かも分かりませんが、指示された以上
素直に従った方が良さそうですよね。

面接官が異なるだけで質問内容は同じような感じだったんですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 04:41

私の直感としてはあまり良い展開とは思えません。



そもそも、最初の話とは違います。

質問者さんも感じていることを、素直に聞いたほうが後々後悔しないと思います。

もし入社してから「なんであの時聞かなかったんだろう」という後悔はしたくはないでしょうしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接が終わったのが22時だったりと、通常ではあまり考えられないことが他にも幾つかあったので、
私としても、あまり良い展開だとは思っていません。
ただ条件が良いので、本当に条件通りなら魅力的な所だとも思っています。
不安・不満もありますが、魅力もあるのでメールでは何も聞かず、二次面接の場で気になってる事をしっかりと聞いてきたいと思います。
なあなあになりそうな所に、しっかり杭を打って下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 02:52

その会社の書類選考の解釈が、筆記試験も含むということだったのではないでしょうか?


かなり解釈に無理がありますけど。

>「結果はGWがあるのでGWあけに連絡します。」

2次面接の件はちょっとどうかなと思いますが、そういう指示なのであれば行くしかないです
よね。今回の1次面接の結果がGW明けだったと思えば早めに分かって良かったと思いますが。先方も1次の結果をGW明けにというつもりだっただろうし。

>なぜ2次面接をするのか?1次面接と2次面接はどのように違うのか?

2次面接は役員やら何やら担当者の上長にあたり、決済権、人事権をもつ方が出席されると思いますが、失礼というより、そのような質問したら不採用だと思います。

どのように違うかはまず回答しないだろうし、選考プロセスが不満なの?という方向に取られかねないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこんな事聞いたら印象最悪ですよね。
身近な人達に詳細を話すと、私の不安・不満が伝わっているせいか
「聞いてみてもいいかもね」という反応が返ってたので
自分的にも聞くことのデメリットがちゃんと分からなくなってました。
採用される側とする側、立場は対等ではないので
自分に不利な事はするべきじゃないですね。
アドバイスのおかげで冷静になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!