プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療系大学生です。

一般に医療系は併願禁止で、ひとつの病院の結果がでてから次を受けなければなりません。

私はA病院が第1志望でB病院が第2志望です。

A病院の最終面接後、2週間前後で結果がでます。
しかしA病院の結果発表1週間後にB病院の面接(1回のみで決定)があり、A病院の結果を待たずにB病院にエントリーしなければなりません(書類選考)。

もしA病院から内定をいただいた場合、B病院は面接1週間前に面接辞退の連絡をすることになります。

これは非常識にあたるでしょうか?
大学に連絡などいってしまいますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


>これは非常識にあたるでしょうか?
面接1週間前の辞退連絡は世間ではざらにあることで非常識ではありません。採用後の辞退に関する内規を定める企業は多いですが、あなた様はまだBとの面接前なのでBから非難される根拠法令など一切ありません。

>大学に連絡などいってしまいますか?
大学は仲介者で、労働契約はあなた様と病院との直接契約ですからBから大学に連絡などいきません。直前までBに連絡しなかった等の非礼に該当しない限り。

憲法22条で職業選択の自由が認められています。

もしあなた様が見事A内定を勝ち取れば、直ちにBに連絡し面接辞退を伝えるべきです。現代では電話とメールの併用が確実性かつ速報性に優れ歓迎されています。Bに確認したうえ誠意をもって採用辞退を連絡しましょう。

あ、ナイスならgoodとコメント若しくはベストアンサー下さい(笑)ご活躍期待してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!