プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断書の有効期限はいつまで?
健康診断書の有効期限がわかりません。現在、事情により民間の病院で作成してもらっています。健康診断した結果は測定した年の年末まで有効だと聞きました。でも、日付が古いと企業に受け付けてもらえないのでしょうか?助言願います。

A 回答 (4件)

会社によって対応はバラバラ・・・


普通は3ヶ月と考えるのが良いかと思います。
    • good
    • 2

>健康診断した結果は測定した年の年末まで有効だと聞きました



これだと、

診断日が1月1日であれば、ほぼ1年有効で 診断日が12月31日であれば、1日しか有効でなくなってしまいます。


用途によりことなるでしょう。

通常の健康診断であれば前回の診断日から1年を経過していないこと

入社用のものであれば1ヵ月とか3ヶ月とか 
    • good
    • 8

会社で人事なんかもやっているものです。


企業に受け付けてもらえないということは、入社時とかですか?
健康診断書に限らず、全ての書類等は3ヶ月が有効期限だと思っていれば間違いないと思います。
履歴書に添付する写真も然りです。

普通に会社で保管するものでしたら有効期限は1年間です。
    • good
    • 3

三ヶ月が目安になると思います。


雇い入れ時の健康診断の場合、三ヶ月未満の間に健康診断を受けた場合は、その結果を証明する書類で代用可能って事になっています。

労働安全衛生規則
| (雇入時の健康診断)
| 第43条
|  事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。ただし、医師による健康診断を受けた後、三月を経過しない者を雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の項目に相当する項目については、この限りでない。


> 日付が古いと企業に受け付けてもらえないのでしょうか?

会社的にはOKだったとしても、上の法律によると、三ヶ月経過している場合には改めて健康診断受けさせなきゃならないって事になります。
労使双方がOKって場合には、誰も改めて問題にはしないと思いますが…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!