【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在「UQ WiMAX」か「Pocket WiFi」もしくは「どこでもwifi」のどれと契約しようか迷っております。

地上での通信は特に気にしていませんが、
大阪市営地下鉄のホーム、特に御堂筋線・谷町線・中央線・千日前線
及び梅田の地下街、お店の中での受信状況と速度はどうでしょうか?

Pocket WiFiのサイトに大阪市営地下鉄の全路線、
梅田の地下は対応済みとの表記があったのですが、
実際使用されている方は問題なく接続できておりますでしょうか?

A 回答 (2件)

UQ WiMAXは15日間の試用ができるので、その間に適当な端末を地下に持ち込んで試してみるって手はあります。

おそらくモバイルルータを借りることは出来ないので、ノートPCを使う必要はありますが。

3GはWillcomほど酷くはありませんがeMobileよりは落ちる、という程度の通信速度です。
#DocomoでもSBMでも、この辺は大差ありません

アンテナの整備という点ではやはり携帯電話各社よりも後発のeMobileの方がやや分は悪いと言えるでしょう。
ただ、iPhoneもiPadもテザリング(自身が無線ルータになる機能)を持たないのでそれぞれインターネットに繋ぐ必要があり、その分回線使用料がかさむのがネックとは言えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速トライWiMAXを申し込んでみました。
届いたらしばらくノートPCを持ち込んでいろいろなところで試してみたいと思います。

さすがにiPhoneとiPad両方で回線契約をするのはもったいないので
WiMAXが地下で全くダメなようならeMobileで決めようかと思います。

ありがとうございました。

どこでもWi-Fiは今さらありえません。

前者二つに比べて通信速度が桁違い(スペックシート上で既に桁が違います)に遅いですし、WillcomがSoftbankに身売りしたことで先細りしていくのがほぼ確実と見られています。

大阪住人でもなければ現在はeMobileユーザーでもないので以降は話半分というところですが、21Mbps対応している部分が多いので設備が整っている=繋がりやすそうとは思えます。

UQ WiMAXは後発なこともあって設備面ではまだeMobileに及びません。
一応提供エリア的にはカバーしているようですが、地下の状況はeMobileとは違い提示されないようですね。

試してみるなら、その中でのベストチョイスはeMobileだと思います。

この回答への補足

当方iPhoneとiPadで利用する予定ですので
Sofutbankの3G回線と各々のアクセスポイントの
主に地下での繋がりやすさの比較を教えていただけるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どこでもWi-Fiは3G回線よりも相当速度が遅いようですね。
値段が安いので検討候補に入れましたが、これは外すことにします。

私も数年前一時期eMobileを使用していて、その時はまだサービス開始直後だったこともあり
サービスエリアに入っているにもかかわらず地下に降りると確実に圏外だったので
それからどれくらい電波状況が改善されたのかを知りたいということもあり質問させていただきました。

UQ WiMAXはD-Matsuおっしゃるように地下の状況が提示されていないのが不安要素なんですよね~