プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.5Vの充電式単4電池はありませんか?

手持ちのものは1.2Vになっています。

A 回答 (3件)

現時点では、単4電池形の充電型電池はニッケル水素電池が主流ですので、起電圧は1.2Vです。


他に、ニッケルカドミウム電池がありますが、これも1.2Vです。

メーカーも研究はしてるようですが、マンガン乾電池と同等の1.5Vは難しいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.5Vは技術上難しいとのこと承知しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 20:07

メーカのHPを見ると、よくあるQ&Aにあなたの質問と同じ質問がありますね。


で、メーカは問題なく使用できることを説明してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私の気付きが遅かったと、思っています。

お礼日時:2010/09/29 20:10

「乾電池の代わりに使うから1.2Vでは電圧不足」



とお考えなのかもしれませんが、特に問題ないようですよ。

詳しくは参考URLをご覧になってください。

私も1.2Vの充電池を乾電池の代わりに使っていますが問題はありません。

もし1.5Vでないと動かない機器に使いたいのだとすると、残念ながら「1.5Vの充電式単4電池」は存在しないと思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3119074.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!