アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動にて自己PRポイントを明確に、といわれたのですがいまいちピンときません。自分の長所と短所を挙げる、自分の今までの経験からより具体的に自己PRを探す、と言われたのですが何だか難しく考えてしまいます。

とりあえず自己PRとしてピックしたのが、「誰とでも上手く交流し環境に適応するのが上手い」という点(私は海外の短期大学に通っており国を問わず様々な人種と仲良くなった・最初は慣れない語学に戸惑ったが最後は成績優秀者として表彰された)この要素を入れて文章を構成しようと思うのですがPRには不十分でしょうか?

また自己PRは自分の希望する部署と関連つけたほうがいいのでしょうか?例えばパソコンを使う部署であったら、パソコン関連の経験を組み込んだらいいなど、とか(一応専攻が理工学なので。)

何せ海外在住のため就職の知識が乏しいです。自分なりに調べてみますがどうぞお力をおかし下さい。

A 回答 (3件)

リーダー経験は書いた方がいいと思います。

結局、人事が見たいのは、「どのような成功体験があったか」に尽きます。

成功体験がある、高学歴(高偏差値大学合格など)や体育会系(国体出場など)が、
 企業側に好かれるのは、成功体験というものが一つの理由です。
 何らかの成功体験を書きましょう。

衆をまとめて成功したならなお良しですよ。
    • 0

十分ですよ。

十分すぎるくらいですよッ。

ところで、今、大学3年生ですか?
また、文系就職ですか?
どういう業界を志望されますか?

それによって求められるものがけっこう
違ってくるので。

この回答への補足

実はゲーム会社のプログラマーになりたくて理工学を専攻しました…が実際やってみてプログラムはあまり自分には合わないと気づきました。けれど昔からゲームを手がける仕事に就くのが夢なのと折角の語学力なのでそれを生かして今はゲーム会社の海外事業部(海外と密に連絡を取る)部署に行けたらな、と思っております。

• 0

人事部で働いていると、うんざりする自己PRがあります。

(1)サークル・部活
(2)ゼミ
(3)卒論
(4)バイト

9割(言いすぎかな・・・)の学生が、この自己PRです。
「それらで苦労したり光ったりするわけがない」
「そんなことしか誇れることがないのか?」となります。

自己PRのピックアップはいいかなーと思います。
もし、リーダー経験があればそれも添えると更に吉。

私が見た履歴書では、ダブルスクールや、株式投資(ファイナンス)、
フルマラソンのサブスリー、富士山登山などが、今年は目を引きました。

部署は、関連付けられれば、付けてもいいですし、
付けられないなら、付けなくても構いません。

正直、関連付けたところで、「学生程度の知識」では、
入社後、何も通用しないので。。。

厳しくてすみません。。。

この回答への補足

厳しいお言葉は非常にためになるので思った事を言って頂けると助かります。富士山登山は実は去年やり遂げたばかりです。また楽器も幼少時からずっと続けています。しかしあれもこれも書くとごちゃごちゃになってしまうので一個に絞ったほうがいいですよね?リーダー経験は高校時代の部活動でしかないのですが、それも書くべきでしょうか?

• 0