アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肋骨を強打して痛めてしまい、2週間程度たちます。段々と痛みが弱くなっているとは思いますが、まだ押したり、伸びをしたり、腹筋を使ったりするときに痛みます。病院へは行かずに放置していた為、今更病院へ行くべきかどうかで判断しかねています。肋骨の治療は特にないと聞きましたので、このまま
痛みが治まってくるのを待つしかないのでしょうか。
同じようなご経験のある方や、怪我にお詳しい方、助言を頂きたくお願い致します。

A 回答 (5件)

以前、診療所で助手をしていたものです。


そうですね、シップやサポーターで固定するのが多いです。
痛みはしばらく、続きますが、呼吸とともに痛みが増すようであれば要注意です。
念のために受診してレントゲンとってもらって、自分の目で状態を確認すれば先の見通しもつくし安心ですね。先生が打撲は痛んだところが再生するのに時間がかかるからしつこいんだよ。と言っていたのを覚えています。早く良くなるといいですね。市販のインドメタシン(痛み止め)のぬるのもありますよ。では、お体にきをつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうござしました。ご親切に感謝いたします。

お礼日時:2010/09/30 08:47

痛ければ病院に行くべきです。

もしかして受傷直後は骨折だったかもしれませんね。仮に骨折でも肋骨は治療らしい治療はしません。痛ければバストバンド(リブバンド)というバンドで固定します。打撲などでも効果があります。

肋骨のケガから肋間神経痛に移行する場合もありますか、一度病院に行かれてください。



レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぃ。了解しました。ご丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 08:45

ボクシングをやっていて3回くらい肋骨にヒビが


入りました。

レントゲン撮って、サポーターみたないのくれて
胸にまいてそれだけですね。
サポーターまかなくても問題ないですし、骨折じゃ
なくヒビだけなら実際放置しているのと同じです。

でも医者に行って診察してもっらほうがなによりも
安心できますよ。
別に安心は必要ないというのであれば、やっぱり
放置して痛みがなくなるまで待つしかないです。

接骨院なんかだと電気当ててくれますが、当てた
ところで治るのが早くなるっていうものでもなかっ
たですし。

ただくしゃみしたときなどにヒビが入った箇所が
痛いのでサポーターみたになのをまいているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。安心も大切ですよね。自分では詳しくわからないですしね。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 08:50

特に治療は無いと思いますがレントゲンでどうなってるのか見といても良いかも。


というのは別の事故で胸部のレントゲンを撮った時とか変形が残っている場合に「ここは痛くない?」などと過去の傷跡なのかどうかも気にされるので。
レントゲンでの場所や形を覚えておくのも悪くないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。レントゲンとるだけでも状況がわかっていいかもしれませんね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 08:52

肋骨骨折でしょうね


骨折まで行かなくても罅が入っていると思います
医者に診てもらえばいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!