プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日起きたら急に右脇腹が痛くなってそれから咳をしても飛び上がりそうになるくらい痛いんです。
それで病院に行ったのですが、レントゲンを撮っても分からず、とりあえず押してみて痛いところがあるので肋軟骨の損傷だろうとロキソニンと胃薬(レパミピド)をもらいました。
飲むと痛さは和らいだのですが、これっていわゆる対症療法ですよね?
このままで完治はするんでしょうか?

A 回答 (3件)

朝昼夕と書いてあっても、


人は鎮痛薬に対して「耐性」が出来ますので、
痛まないのに飲むことはお勧めしません。
本当に痛い時に効きが弱まるからです。

お大事に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

お礼日時:2022/11/05 10:34

1日2回までとか、


朝昼夕食後とか処方箋に明記ありませんか?

僕は痛む時だけ飲んでましたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処方箋が毎食後になってるんです。

お礼日時:2022/11/05 10:31

肋軟骨損傷なら1週間ですね。


もし軽くヒビが入っている様なら、
コルセットを装着し固定した方が早く治ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロキソニンが頓服ではなく毎食後なんですが、それは問題ないでしょうか?(ちょっと怖いのですが。)

お礼日時:2022/11/05 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!