プロが教えるわが家の防犯対策術!

モロッコへ行ってみたいと思っているのですが、年齢的にもう体力がもたないので、フェズ、マラケシュはどうかな(砂漠は行きたいが体力的に自信がないので割愛)と考え、ツアーを探してみましたところ、車か列車の移動で個人旅行となるものばかりのようです。

(1)列車の移動は私個人の好みではありますが、年寄りが2人で乗って治安上問題ないでしょうか?
現地についてリーズナブルな費用で信頼できる日本語ガイドは雇えるでしょうか?

(列車の同席者がどんな人物かはその場にならなければわからないーいい人もいるでしょうし、日本がきらいな人もいるでしょうし、金盗り目的の者に遭遇するかも知れないし、こればかりは運でしょうけど)

それにしてもフェズとマラケシュは遠いですね~(なんとかなりませんか!)
(2)どちらか1つに絞るとしたらフェズでしょうか?

(3)シーズンはいつごろがおすすめでしょうか?

う~ん、フェズだけのためにカネをかけてモロッコまでいく価値はあるのでしょうか?
(自問自答???)

支離滅裂な質問となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)1等車に乗って海外にいるときの普通の注意をしていれば大丈夫でしょうが、日本にいるときと同じ感覚で乗っていれば1等車でも確実にやられます。

現地で日本語のガイドを捜すのはかなり難しいでしょう。
高くは付きますが予め手配していくべきです。

(2)マラケシュがお勧めです。フナ広場・市場・遺跡など歴史もあって見所も多いです。

(3)夏は暑いので冬がいいでしょう。ただ、山の方に行くと冷えるので、そちらにも行くなら別の季節を考えましょう。

アフリカが初めてならお金を掛けてでも行く価値はあるでしょう。
それだけの体験が待っています。

なお、モロッコは旧フランス植民地ですので、日本語はおろか英語もろくに通じません。
日本語や英語で話しかけてくる人は、まず疑った方がいいです。
まともに話をしたいなら、フランス語を覚えましょう。

参考URL:http://www.kaze-travel.co.jp/morocco
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
当方にとって大変わかりやすい説明で感謝しております。
フランス語が片言ならなんとかなるので、行くと決めたら復習に口馴らし練習を念仏のようにやります。

>アフリカが初めてならお金を掛けてでも行く価値はあるでしょう。
それだけの体験が待っています。<
なるほどと思いました。アンダルシアの一部とかいっそパリにまた寄ってみるのもいいかななどと夢が膨らみ(迷い?)はじめています。
しばらく思いをめぐらせてみます。

ありがとうございました。

(1)列車の中は問題ないですが、駅にたどり着くまで、あなたから金銭を巻き上げようとする蠅のような奴がまとわりついてきて不快きわまりないです。

あなたから金銭を巻き上げようとする英語ガイドしか雇えないでしょう。

(2)1つに絞るならばマラケシュです。

モロッコは普通の方はツアーにした方が良いですよ。個人で行くと大変苦労します。1時間ぐらいつきまとわれて、「死ね!」と言って去っていくという感じですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

有益なアドバイスをありがとうございます。
蠅のような奴が「まとわりついてくる」というのは実感がこもっていて身にしみました。
(ある程度は想像しておりましたが)
>1つに絞るならばマラケシュです<は大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

モロッコにいってもこれというような物はありません

モロッコに直行するよりもセウタから行った方がいいと思います
スペインからジブラルタル(イギリス領)セウタ(スペイン領)モロッコ
この順で行けばいいでしょう
ジブラルタルセウタ間にはフェリーが頻繁に通っています
価値観の問題かと思いますがモロッコだけというのはどんなものでしょうか

マルセイユからセウタ行きの客船もあります
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
最初は、アンダルシアへ行ってからセウタを考えていたのですが、もう少し奥へ行ってみようかなという思いがつのって、こんな支離滅裂な質問となりました。
ジブラルタルを渡るのも夢があるなあと思っています。
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。