アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯乾燥機の臭いについて

最近サンヨーの縦型の洗濯乾燥機を購入しました。
乾燥機付きの洗濯機を使ったのは初めてなんですが、この前、洗濯後外干しして夕方生乾きだったので乾燥機を自動設定で使いました。全体の1/3程度の湿り具合でしたが、4時間半くらいかかりました。で、出来上がったタオルが異様に臭いんです。汚れの臭いなのか、熱で繊維が焦げた臭いなのかわかりません。
なぜでしょう?

A 回答 (3件)

おそらく、汚れの臭いだと思います。



我が家も乾燥機能を使用すると、洗濯物が臭うということがあって
原因は、洗濯機では落ち切れない「ニオイ汚れ」が原因でした。

粉末合成洗剤と酸素系漂白剤を入れ、42度のお湯で一晩つけおき洗いをしたところ
ニオイが改善され、悪臭はしなくなりました。

質問者さんも、お湯でつけおき洗いをされてみてはいかがでしょうか。

色柄物は長時間つけおきすると衣類が痛むので、2~3時間以内でつけおきします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり洗濯物そのものの汚れが原因のようですね。
漂白剤とお湯を使用し、浸けおきですね。やってみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 14:31

NO.1より



メーカーが違うから?呼び名も違うんだと思います

水が少ない 底の水で洗う 布埃などはフィルターに出難い
槽内に溜まりやすい感じです

お手入れ【ドラム】の「黒かび・石けんカスが発生した場合」槽洗浄
機種名は不明ですが統一されている感じなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすみません。洗濯槽も小まめに洗浄しないとダメなんですね。
でも、今回は洗濯物そのものに染み着いた臭いのようでした。タオルも古いので、普通に外干ししたものでも臭いが少しあったので。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 14:36

我が家はシャープ製ですが



槽洗浄(11時間)を半年しないと臭いです

3時間の方を何度か行ったのですが匂いが取れませんでした 市販の洗浄剤を使っても

横ドラムの洗濯乾燥機は洗濯物の埃が取れ難い仕様なようで ドラムの外や隙間にゴミが溜まりやすいです

サンヨーだと槽洗浄は13時間? 行ってみて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ買って半月くらいしかたっておらず、乾燥機を使用したのも二回くらいですがやはり槽の汚れですか?ちなみに槽洗濯というボタンはなく、槽乾燥というものはありますが、同じですか?

ちなみに臭かったタオルはまた洗って自然乾燥したら臭いは気にならなくなりました。やはり洗濯物に染み付いた菌と、洗剤の臭いが熱で変化したようです。

取説をもう一度見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!