プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境分析をおこなっていますが
検出ぜずの 値を示すのにどちらがより適切でしょうか?
JISにはJISk0211分析化学用語に定量下限とあり 定量限界とはいわない と記述されています
 しかし環境基準 排水基準には その備考欄に 検出されないとは ・・・・ 定量限界を下回ることをいう とあり、法律には 定量限界が使われています
 他の文献等を見ても どちらでもいい どちらも同じとの記述もありますが 
 事業所として 統一したいので どちらにすべきか困っています 
 意見を教えてください

A 回答 (2件)

私は、

検出限界・・その方法で検出できるギリギリの濃度(通常S/Nの3σ)。
  定量下限・・定量できる最低限の濃度
と認識しております。
「検出限界」の定義は3σ(か2σ)で、ほぼ固定なのですが、「定量下限」
は、目的の精度に応じて変わるはずです。

例えば、Feを検出限界1ppmで測定できる装置を用いて、二桁の精度で測定し
たいとすれば、その際の定量下限は、10ppmになります※。
(一桁の精度で良ければ、定量下限=検出限界にもなり得ます)
   ※定量下限を何σにするかで決まるので一概に言えませんが..

私は、これら(検出限界と定量下限)が混同しないように「限界」と「下限」
を使い分けており、定量限界とは言わず定量下限と呼びます。

#「検出限界」は文字通り「限界」ですが、定量下限は、目的とする精度に
 より変化するので、「限界」ではなく「下限」が適していると考えており
 ます。

また、JISで「定量限界とはいわない」と書いているのは、検出限界との
混乱を避けるためでは無いかとも考えられます。
「”定量限界”という言葉も使われるが、JISでは混乱するため、この言
 葉は用いない」
というように解釈してはいかがでしょう? 環境基準、水質基準で「定量下
限とはいわない」と言ってるわけじゃないと思います。

・・ということで、「定量下限」の使用をおすすめします。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
たいへん参考になりました

大いに参考にして自分の意見を出したいと思います。
ありがとうございました

分析化学用語(基礎部門)JIS K 0211 -1987

定量   化学物質の量的関係を求めること。
定量下限 ある分析方法で、目的物質の定量が可能な最小値(値)又は濃度。
定量上限 ある分析方法で、目的物質の定量が可能な最大値(値)又は濃度。
定量範囲 定量上限から定量下限までの範囲。

古いかもしれませんが、この規格で言うと、
定量限界(定量範囲内)のうち、下側が定量下限になるようです。
私はこのように思っておりました。
    • 1
この回答へのお礼

定量限界には 定量下限と定量上限がある
 と理解しました
ありがとうございました