アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーチームのエンブレムによくある十字のマークにはどういう意味があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

それならイギリスの王室のユリの紋章です。


紋章の事詳しく書いてありました↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます
質問内容が不十分でした。すみません
十字マークというのはACミランのエンブレムだと
黒赤縦縞の右にある単純な十字です
パルマだと青黄縦縞の左にある十字の事です

もしかしてpuranaria13さんおっしゃっている
ユリが簡略されたものなのでしょうか
 

お礼日時:2003/08/07 16:58

ACミランのエンブレムの右手の赤十字しか解りませんが、


あれはミラノ市の市章なのだそうです。
本拠地のマークをエンブレムに取り込んでいるわけですね。
じゃあ、ミラノはなぜ赤十字なのか?
なんでも、昔ミラノ縁の「ジョバンニ・ロー」とかいう人がいて、
十字軍に参加した際エルサレムの城壁に一番に十字架を立てた故事に因んだのだそうです。

パルマは..すいません。わかりません。
きっと、同じような理由(市章?)なのかもわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市章なんですね、なるほど

ちなみにボローニャやバルサなどにも十字マーク
が使われてるのはやはり同様の理由からでしょうか

お礼日時:2003/08/07 17:47

調べてみました所紋章は十字一つ取っても膨大な分類があるようです。


ちょっとの違いで起源まで変わってきてしまうというおそろしいもののようです。石田家と武田家の家紋みたいなもんかな(?)
サッカーチームに関してはそのチームごとに何かしらの思い入れがあってつけたものと思われますので一概には言えないような気がします。
英文が理解できるようでしたらご参考になるかと詳しくかかれたHPを見つけましたので。
辞書式ですので「cross」は結構後のほうにあります。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/saitou/parker/jpg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます

そうですか・・あまり深くつっこむと大変な事になるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!