プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「保留4からリーチが……」とか「保留3から先読みのリーチ……」とか、熱いリーチには保留玉数が重要で、保留の1や2ではガセリーチばかりだとの書き込みをよく見ますが、ということは、釘が渋くて保留ランプが殆ど1つや2つしか点かない台は、なかなか当たりに結びつかないということでしょうか?
新台が入った時やキャンペーンの時にドル箱を積み上げる台が多いのは、その台がよく回り、保留ランプが常に3~4個点いた状態でプレーできるので、熱いリーチがかかり易いからと考えてもいいのでしょうか?
保留3~4で強リーチの機種には、有名なところでどんなものがありますか?

A 回答 (4件)

多くの機種で保留3や4だと時短がかかるので、一々外れリーチを発生させずにサクッとバラケ目で停止します。


なので、本来スキップされるべき保留玉でアツ目のリーチがかかれば、保留1,2に比べ期待度は高くなります。
保留1や2しか点かない釘悪の台だと時短がかからず、期待度の低いリーチでもバンバン発生し、甚だ時間効率が落ちます。
演出で間を持たせないと、ただでさえ回らない台なので、余計に退屈に感じます。

保留が何個点いていようが、大当たり確率はすべて同じです。

この回答への補足

MHのエヴァでは、保留2になれば良いほうで、保留ゼロであせって打っていることも頻繁です。
保留4では止め打ちしないと玉がもったいないなどと聞くと、どこの世界の話かとうらやましく思ってしまいます。
昨日までは、これじゃ勝てないといらいらしながら打っていましたが、保留数にかかわらず大当たり確率がすべて同じであれば、多少は気が楽になります。
ありがとうございました。

補足日時:2010/10/02 07:04
    • good
    • 1

no3の方の回答への補足の内容と「大当たり確率は常に同じ」ということを理解していれば、


問題ありません。

余談ですが、たまに「アツいリーチが頻繁に出る台は好調台」という考え方をする方が
いらっしゃいます。

でも今回のご質問の「保留玉と演出の関係」と「アツいリーチ」の件を合わせて考えると、これは全く逆、ということもいえます。

つまり「アツいリーチが頻発」するということは「保留がなかなかたまらない」ということ。
「保留がたまらない」ということは「回転率がよくない」ということで、
客から見れば「負ける台」です。

ともかく派手な演出等に惑わされずに「パチンコは回ってナンボ」と思いましょう。

この回答への補足

要するに、保留が多ければ、外れリーチが余りかからない。
保留が少なければ、外れリーチが多くかかる。
しかし大当たり確率は常に同じなので、保留の多さ、少なさに余りこだわる必要は無いと理解しました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/10/02 11:19
    • good
    • 0

スタートチャッカーにたくさん入れば入った分の保留の数だけは抽選しているから、入らないより入ったほうが良いのですが、リーチや先読みなどはあくまで演出のひとつですし、スタートチャッカーに入った時点で当たりハズレは決まっているので、、、ぶっちゃけな話、運が全てですね。




まあ楽しむ分にはいろいろ余計な情報に惑わされるのも有りかと、個人的には思っています。

この回答への補足

回答をお寄せいただいたご3人の、「スタートチャッカーに入った時点で当たりハズレは決まっている」という統一のご回答で、回ろうが回るまいが、当たる時は当たると理解できました。
要するに保留が多ければ多いほど回転効率が上るし、抽選回数も増えるので当たりを引きやすいという理解でいいですね。
実は私も保留1,2で大当たりを引いたことは何度もあるのですが、余りにも保留3,4にこだわった書き込みが多いものですから、迷ってしまいました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/10/02 07:23
    • good
    • 0

俺は、関係ないと思います。


過去に3度 玉 1発目で大当たりした事があります。
そのうち1回は開店前に行き、並んで10時に座りますよね?
そこで打ち始めて1発目で当りました。
先日は回りの悪いエヴァでした。それこそ3個目の保留がなかなか点かない状態でしたが
30回転ほどで暴走に入りましたよ。

この回答への補足

エヴァの掲示板を読んでいると、「保留3個の状態で確定コアフラが始まり……」、「保留3消化時に警報と同時に……」などのように、保3にこだわった書き込みが目立つので、どうしても保3で良いリーチがかかり易いのかと考えてしまいます。

補足日時:2010/10/01 21:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!