プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cubase LE5 音量について

以前からベースをやっている者です。先日、前から興味があったZOOM B2.1uを購入し
オーディオインターフェイスとして使うためCubase LE5をインストールしました。

ZOOM B2.1u自体は問題ないのですが、Cubase LE5でMP3などの曲を読み込み再生すると
とんでもなく大きな音で再生されます。
それだけでなくパソコンから出る音がすべて大音量になってしまいます。
これはなぜこうなってしまうのでしょうか?

過去にも同じような質問があり、パソコンにつなげばオーディオインターフェースとして機能するので B2.1Uで音量を調節すると回答がありました。
自分なりに調べてみてもB2.1uで音量を調整するやり方が分かりません。

MP3等の曲を読み込んでから音量を調整すればいいのですが、それだと曲を読み込む度に音量を
調整しなければいけなくなります。
それともCubase LE5は元々こうしなければならないのですか?

長くなりましたが聞きたいことは、Cubase LE5を起動しZOOM B2.1uを接続した状態で
パソコンからの音量が大きすぎるので、どうすればこれが改善されるのかということです。
今回はじめてオーディオインターフェイスを使っているので、素人にも分かりやすく
説明していただけると大変ありがたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

他のmp3がやたら大きく、自分の録音した音が小さいのは当たり前のことだと思っていたので(マスタリング工程を経ていないから)、私も質問者さんと同じ状況にありながら、特に気にとめていませんでした。

ただ、面倒といえば面倒ですね。

パソコンの音は、パソコンの方の設定で小さくしておけば良いので問題ないと思いますが、読み込んだファイルの音量が大きすぎるのは仕方ないのでは、と思います。
たとえば、あらかじめテンプレート的にフェーダーを下げた状態のトラックを作っておき、読み込むときは毎回そのトラックに入れるクセをつける…くらいなことしか思いつきません。
あるいは、B2.1Uとスピーカーの間にミキサーや
http://www.yamaha-shibuya.com/SHOP/PA00372.html
などをはさんで、アナログとして音量を増減できる形にすれば、急遽の大ボリュームにもすぐ対処できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのような状態は仕方ないのですね。
多少面倒ですが音量調整することで、なんとかできなくはないので
これでやっていきたいと思います。

なかなか回答がないので締め切ろうと思っていたのですが
丁寧なご回答、ありがとうございました。

再生はMP3ファイルをCubaseLE5に読み込ませてから、Cubase上で再生していると解釈しましたが、それでいいですか?

そうならば、CubaseでMP3を読み込んだトラックの再生音量がトラック単位で調整できるので、MP3のトラックのボリュームを下げれば事足りますが?

あと、ちょっと質問文の日本語がよくわからないですけど、B2.1uで録音はできるけど再生はパソコンの内蔵オーディオから鳴らしている…ってことなんですかね?
もしそうなら、B2.1u接続時は録音も再生もデバイスをB2.1uにすればいいだけのことなんですが?

この回答への補足

>再生はMP3ファイルをCubaseLE5に読み込ませてから、Cubase上で再生していると解釈しましたが、それでいいですか?
そうです。

>B2.1uで録音はできるけど再生はパソコンの内蔵オーディオから鳴らしている…ってことなんですかね?
もしそうなら、B2.1u接続時は録音も再生もデバイスをB2.1uにすればいいだけのことなんですが?
説明が下手で申し訳ないです。接続時のデバイス設定は録音、再生ともB2.1uになっています。
自分で演奏するベース音は普通の音量なんですが、読み込んだMP3だけでなく例えばiTunesの音や
クリック音などパソコンの動作する音がベース音に比べて異常に大きくなるということです。
なのでこれを何とかしたいという事なんですが…。
今のところはMP3をCubaseに読み込む度にトラックの音量をかなり下げることで
なんとかなっていますが、毎回調整してやらなければいけないのでしょうか?

• 0