dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二段階右折したら、違反なのでしょうか。

http://otasuke.goo-net.com/qa6218198.html
を見ていて気になったので、質問します。

危険が多い、充分な安全を図れないような場合、
右折禁止となっている交差点があります。

そのような場所で、バイクが二段階右折するのは、違反になるのでしょうか。
違反なのであれば、一度左折してから転回するようにしたい(転回禁止ではないので)と思います。

A 回答 (3件)

違反です。



そもそも片側3車線道路や二段階右折の指示がある交差点以外で、50ccのバイクが二段階右折をすること自体違反です。
規制速度も低く動力性能にも余裕のない50ccのために、特別に「許可」されている行為が二段階右折なんです。
なので50ccを超える二輪車がやるのは、どこでも違反です。

考えてください、条件の厳しい交差点、そこでも安全な行為といえるかどうか。
車線の幅が取れずに結構狭いところを無理に2車線にしている道もあります、そういう道同士が交差するところで、さらに交差点の角が歩道側との境が、なだらかになっておらず、場合によってはガードレールで仕切られていることさえあります。
そういう場所で交差点の角にバイクが停止することが安全とは、決していえません。

>違反なのであれば、一度左折してから転回するようにしたい(転回禁止ではないので)と思います。

そうしてください。

この回答への補足

blueovalさんの意見を参考にさせていただきます。

明らかに事故のリスクは増すのですが、法律上のリスクは無くなるので、左折~転回することにしました。

補足日時:2010/10/23 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。正しい見解だと思います。


ただ、僕が今回の質問で想定している交差点は、僕の身近なところにあるものなのですが、
左折すると結構な下り坂になっていて、ここで転回するのは逆に危険があるといえばあるんです。
ここは結構な交通量もあります。
後続車と対向車と、両方に目を配ってタイミングを見計らって、なおかつ坂道上で上手く転回するのは、結構危険な行為でしょう。
法律上は問題はないのですけど。

一方、交差点内はゆとりのある作りになっているので、ここで二段階右折したほうが、明らかに、はるかに安全にやり過ごせるんです。
しかし、法律上は問題ありそうなんですね。

お礼日時:2010/10/06 23:14

法律のど素人ですが、「二段階右折」も「右折の1手段」なので


右折禁止違反になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
禁止なんだから、やっぱり禁止なのかな・・・。

お礼日時:2010/10/06 22:41

左折したほうから直進禁止でなければそれでいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

直進はもちろん可能です。

その場所は右直事故防止の観点から、右折禁止の規制が掛かっているのだと思われます。
そう考えれば、その場所に限っては、二段階右折は安全に通行出来る方法だと思われます。

お礼日時:2010/10/06 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!