1990年前後に、親のパソコンのゲームソフトでよく遊んでいたのですが、(その時代なので、フローッピーを入れるタイプです。)、すごく懐かしくて、心に残っているゲームがあるのですが、タイトルを覚えていません。万が一、心当たりがある人がいれば、、、と思い、質問させていただきます。 信長の野望とかA列車で行こうとかが、出始めた時なのではないかと思います。(そのソフトも、周りにあったからです。)
 特徴を挙げます。

○ロールプレイングです。
○全体的に、すごく暗いイメージで、デロデロという暗い音楽と、店に入った時に、物売りのおばさんの不気味な「いらっしゃいませ。」というコンピューター音声が印象的でした。何が売っていたのかは忘れましたが、魔術的なものだと思います。
○主人公は、剣を持って、敵と戦います。周りは、森とか林とか、そんな感じです。木や木の枝や、柳のように垂れ下がっている葉っぱなどがたくさんあり、確か、洞窟みたいなのもあったような気がします。
○剣を下向きにしたまま、木から飛び降りて、敵を倒すということも出来ました。
○うろおぼえですが、最初に農民みたいな人も出て来た、、、様な気もします。

 ごめんなさい、今の所、本当にこんな事しか覚えてないのです。でも、こんなに心に残っているのも、このゲーム自体に、ボリュームがあったのと、全体的にとにかく「暗い」イメージで、一人で遊んでいても、恐ろしくなる程、不気味なゲームだったからだと思います。その後、ベランダから、外を眺めては、ホッと一息ついたものでした。過剰書きで挙げた事柄は、もしかしたら、多くのゲームで共通している事かもしれません、でも、この「暗くて、不気味」なゲームには、それ以降、出会っていません。もちろん、主観も入っていますが、僕と共通の感情を抱いた人もいるのではないのかと思い、藁にもすがる思いで、質問させていただきました。とにかく、あのゲームを忘れる事は、出来ないのです。(でも、題名を忘れてしまったのです。)

 

A 回答 (3件)

内容からするとソード&ソーサリーのARPGということでしょうか?



その年代はその手の内容のものが主流でしたので特定は難しそうな気がします。

ys3をまず思いましたが、ys3には存在しない内容がいくつかありますし。
他、自分が思いつくものとしては、ソーサリアンですかね。
ただ、これも怖いというイメージは無かったですが。

何でしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、まだ、そのゲームが見つけられていません。。。

お礼日時:2012/06/11 20:58

1990年頃で、いかにもコンピュータ的な音声が出る


ゲームといえば、ゲームアーツ社の作品を思い出します。

その中でも、「剣を下向きにして」というと、
「ゼリアード」というゲームがそんな感じでしたね。
http://www.gamearts.co.jp/products/pc-zeliard.html

全体的に暗いイメージって言えばそうも言えなくもないかな?
とは思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

イースシリーズ?


ソーサリアン?
ロマンシア?

ファルコム製品でなかったら
すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

恋愛運・仕事運など、あなたの悩みはココで解決!
人気占いコンテンツ
TV再放送不可◆10万人絶叫・伝説級の的中力! バケモノ霊能者・育代10万人絶叫・伝説級の的中力!バケモノ霊能者・育代
当てすぎてTV再放送を不可能にした驚異の霊視力!

19年人気独占【超精密】103万通りの的中鑑定/弦本將裕 真擬態推命占【超精密】103万通りの的中鑑定 弦本將裕 真擬態推命占
決断などする必要ありません。

無料で占う今日の運勢
今日の運気予報今日の運勢&現在の運気
1日4回、6時間毎のあなたの運勢を無料でお知らせ♪

カテゴリ