あなたの習慣について教えてください!!

WIN7のライセンス承認について。困っています。この度旧PCが不調のため新規PCを購入しました。旧PCはビスタのDSP版で購入し製品版のWIN7アップグレード版でWIN7にアップグレードしております。
この度新PCにOSを入れたいのですが手順としてはビスタをインストールしてからアップグレード版でWIN7にすると言うのは分かったのですが承認はきちんとできるのでしょうか?
一度DSP版のビスタを承認してからWIN7にアップグレードし又承認するのでしょうか?
ビスタはDSP版のためシステムがそっくり変わってしまったので承認されるかも心配です。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>この度新PCにOSを入れたいのですが手順としてはビスタをインストール

DSP版と同時購入したパーツを組み込まないとライセンス違反
つまり、あなたはビスタを使用する権利が無いことになります
その点だけ理解していればライセンス認証には何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

無事にインストールできました。ありがとうございました。

Vistaをインストール

ライセンス認証(インターネット経由で認証出来なければ電話で認証)

Vistaを起動した状態でWindows7のアップグレードを開始

上記の手順でないと、プロダクトキーを受け付けないみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

Windowsはハードが変わればライセンス認証を受けなおさないといけない内部仕様ですが、DSP版の認証といっても通常版の認証方法となんら変わらず、オンラインの接続先で機器をチェックしていません。

旧PCのどのパーツに対して付加されたライセンスなのかはわかりませんが、たとえばメモリであるとかHDDやCDドライブであるとかが対象だったのなら、それらを新PCに内蔵させれば(※はずしたメモリをケース内側にガムテープで貼り付けるなど、電気的に接続していなくてもよい)いちおう認証に必要な要件は満たしたことになります。
内蔵させなくても、“オンライン認証”はパスするでしょう。違反ですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

簡単に、認証できます。

新PCの場合、Vistaをインストール。
Vistaを認証後、Windows7のアップグレード版をインストールして認証。
Vistaが32ビットで、64ビットのWindows7をインストールするなら、DVDブート(F12等)して、新規インストールすればいいだけです。

アップグレード版を利用した場合、DSP版で認証したパーツはいりません。
メーカー製PCが故障し、ケース以外のパーツをすべて交換しても、電話で認証できました。
マイクロソフトに修理代が高いことを説明し、マザーボードを自分で交換修理したことを説明してます。認証には何の問題もなかったです。
Vistaのリカバリーは無理なので、再インストールすることなく、HDDはそのまま接続しました。
マイクロソフトのオペレーターは、7にアップグレードしてることを説明したら、メーカーPCのOEM版Vistaはどうでもいいような感じでした。
HDD故障に備えて、HDDにクローンコピー後、バックアップHDDをPCから外して保管してます。

これで認証できるならとショップブランドPCのHDDをクローンコピーしたHDDを自作PCに接続し、再インストールすることなくそのまま接続して32ビット版のWindows7を認証させてます。
そして、アップグレード版の64ビット版を使って、Windows7の64ビット版をインストールしました。
ショップPCはPentium4で、自作PCはAMDのマザーです。
ショップブランドPCはXPからアップグレード版Vista、さらにアップグレード版Windows7です。今更、DSP版を買うのはもったいないし、自作PCにXPをインストールできないので、そのままHDDを接続しました。
ショップブランドPCは、XPにリカバリーして、インターネットで認証できました。
孫OSだとチェックは甘いのかもしれません。
でも、何となく嫌なのでショップPCはオフライン専用です。

価格.com情報によると、アップグレード版をプロダクトNoを入力しないでインストール、さらにアップグレードインストールするとなぜか認証できるそうです。
自分も検証したんですが、ホントに認証できました。
何となく不安になるので、この方法でインストールしたOSをそのまま使うことはおすすめしません。
DSP版を買ってれば簡単でしたけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

無事にインストールすることができました。ありがとうございました。非常に参考になりました。

>この度旧PCが不調のため新規PCを購入しました。

OS無しのショップオリジナルPCでしょうか?

>旧PCはビスタのDSP版で購入し製品版のWIN7アップグレード版でWIN7にアップグレードしております。
旧PCからOSを全て移行したいと言うことですか?

>手順としてはビスタをインストールしてからアップグレード版でWIN7にすると言うのは分かったのですが承認はきちんとできるのでしょうか?
Windows 7のアップグレード版は対象の下位バージョン(XP/Vista)がインストールされ、正常に起動出来る状態からでないとプロダクトキーが正規なものとして認められないと言う制限があります。
それを満足する状態になっていればインストールを正常に完了できます。
ライセンスの認証をオンラインで行えるのは最初に認証を受けたPCのみになり、別のPCへ転用したときは自動応答の電話で認証を受けることになります。
旧PCからWindows 7を削除してから新PCへインストールすることになりますが、旧PCからの削除は新PCのライセンス認証を受ける直前でも良いはずです。(旧PCから削除するのを忘れないように)
    • 0
この回答へのお礼

無事にインストールできました。ありがとうございます。