アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日現金12万(封筒に入った)と残高が50万程度の通帳を拾い警察に届けました。無事落とし主が見つかりその方から電話をいただきました。

お礼の話になり、直接会うのは何なので郵便でも良いかと言われましたので私もそれを了承しました。
菓子織りではなく現金で良いかとも言われましたので流石に「はい、現金で!」とは言えませんでしたので「そちらにおまかせ致します」と返答したのですが

一週間経った今日でも何も送られてきません。
もしや「お礼をするかはおまかせします」と受け取られてるんでしょうか?

またこちらから法的には請求できる期間なのですが………図々しいというか。もしも電話するならなんて言えばいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

通帳に残高の記載が50万円あるからって通帳自体に50万円の価値はありません。

再発行もできますし。
もし請求するなら現金12万円だけに対して行うのが妥当でしょう。
届出印も一緒だったらまた違いますけどね。

>受け取られてるんでしょうか?

やりとりが質問文の通りなら、「おまかせしたのは菓子折りか現金かの選択」の意味なので
大丈夫でしょう。

>もしも電話するならなんて言えばいいんでしょうか?

ウソも方便ですが、
「もしかすると1~2週間、家を空ける可能性があるのですが、
郵便か荷物か、もう送って頂いてるのでしょうか?」
で切り出してはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

通帳自体には私も流石に請求する気はないのですが、(おっしゃる通り再発行出来ますもんね)現金の方では頂けるんですよね。しかもまぁそこそこの金額…

私もそう受け取られていると信じているのですが…う~ん。

とりあえずあちらもお忙しいのかと思い、もうしばらくは待ってみます。
もしもお電話するときは回答者様の案、使わせていただきます!

ご回答ありがとうございました!

合計62万円

5~20%請求できますから、31000円~124000円

けっこう大きな額ですね(^_^)v

菓子折りはいいから現金だけでも請求しましょう
    • 0
この回答へのお礼

何千円なら私も「この時の行いのおかげで良いことあるかも~…」なんて腑に落ちるのですが、如何せん金額が大きいんですよね…

請求はまだ待ってみます!ご回答ありがとうございました!