アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
教えてください。

友人が胎児の異常(臍帯ヘルニアという病気らしいです)が見つかり中絶する事になりました。

15週に入っており、普通の中絶は出来ないとの事で5日間入院し、分娩と同じ形で胎児を出すようです。

そんな友人に私は何と言ってあげて良いか分からず、あまり話を触れないようにしています。
こういう場合、何と言ってあげたらいいのでしょうか?
このまま触れないようにした方が良いのでしょうか?
それと、お見舞いには行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

お友達はとても辛いことでしょうね。


それを気遣うtan-tanさんはとても優しいと思います。

親しい間柄であるが故に、八つ当たりされる可能性もあるかも…と心配です。
お腹に赤ちゃんいらっしゃるのですよね。
産みたくて産めない場合、無事に産める人が妬ましくて泣きたくなることもあるんです。人のせいじゃないのに、悲しみを人のせいにしてしまうというか。。
妊婦さんを見るのも嫌だったり赤ちゃん見ると泣けてきたり。

tan-tanさんも辛い思いをされるかも知れませんが、それはお友達の辛さを分けて背負ってあげてると考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の友人と話し合って、お花を旦那さんに預ける事にしました。
親しい仲間5人、影ながら支えられたら・・と思っています。

アドバイスを頂いたみなさん、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 15:55

tan-tanさんこんにちは。


私は1年程前妊娠しましたが、学生だったため中絶の道を選んでしまいました。
その当時は毎日毎日泣いていたし、自分で選んだ道ですが、月日が経てば経つほど辛さがましてきます。
その後中絶の経験から鬱病になってしまい、学校も行かず家に引きこもったりしていました。
現在は以前に比べ気持ちの整理も少しづつ出来るようになってきました。

自分で決めた選択であっても受容できない問題なのに、tan-tanさんのお友達は今もこれから先も中絶の事を忘れれないでしょうし、精神的にすごく辛いと思います…。

私はその当時、本当に信頼できる友人か彼氏以外には会いたくありませんでした。
自分の気持ちの整理でいっぱいいっぱいなので、気を使うような相手には会いたくありませんでした…

N02の方が書かれているように、本当に親密な間柄じゃないならお見舞いなどは控えた方がいいと思います。
またものすごく落ち込んでいるような際の励ましは絶対に禁忌です。(うつ病の看護を参項にしましたが…)
励まされたり頑張れって言われても、本人はその時に精一杯頑張っているのです。
もしそのお友達と関わったりする機会があるなら『友達の話を充分聞いてあげ、悲しみを共感してあげる』事が一番大切だと思います。

私も当時『前向きに頑張ろう』っていう言葉は聞きたくありませんでした。(気持ちの整理がつくまでは)
(人によっていろんな考えがあると思いますが、、、)
私の話を聞いて、『辛いね、苦しいね』って泣いてくれた友人が本当に心の支えになりましたし、この人は本当に私のことをわかってくれてるな、って思いました。
    • good
    • 1

妻が人工授精の末、中絶手術をした事があります。



私の前では強がっていましたが、一ヶ月ほどは呆けてましたから、相当ショックだったんでしょう。
私も負けず劣らずショックでしたから、家の中はそりゃもう暗かったです。

妊娠してからそんなに時間はたっていなかった(やっと形が出来た程度)のですが、本人たちはそんな状態でしたから15週だと思い入れもあるでしょう。

そんなに深刻なモノではないのですが、自分達の気持ちのもって行き場所がない状態ですので、なるべく人とは接触したくない…というのが本音かもしれません。

勿論、人によって差がありますから一概には言えませんが…

行ってあげたい気持ちはよく判りますが、行っても何かしてあげられるわけでもないので、そっとしてあげた方が良いのでは?
    • good
    • 0

はじめまして。


私は今まで3回流産をしました。

tan-tanさんはご友人のことをとても気遣っていらっしゃるのですね。

もし自分がご友人の立場だったら、落ち着くまでそっとしておいてほしいです。
私なら母親に傍にいてほしいですね。

ご友人から連絡があったら、黙って話を聞いてあげてから「頑張ったね」と言ってあげてください。
仰るとおり、話には触れないほうがいいと思います。
しばらく様子を見ていてあげてください。
ご友人の性格にもよりますが、少しずつ前向きに考えられるようになり、自分から話に触れてくる時がくると思います。
その時は、変に意識して同情したりせずにtan-tanさんが思ったことをそのまま言ってあげるといいと思います。

色々書いてしまいましたが、
tan-tanさんの思ったようにされるのが一番かと思います。
ご友人にもtan-tanさんの相手を思いやるお気持ちはきちんと伝わっていると思いますから。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流産経験者の方からアドバイス頂いて感謝しております。

他の友人とも話し合って、お見舞いには行かず、そっとしておこうと決めました。

旦那さんに頼んで花を渡してもらうくらいはいいのかしら・・・?

お礼日時:2003/08/08 15:51

 私の家内は妊娠第8週で流産した事がありますが、病院から家へ帰る間、ずっと泣いていました。


 また、友人でも妊娠6ヶ月で堕胎しなければならない状況になった方がおり、結構親しくしていた間柄だったのに、赤ちゃん関係の話が全く出なくなっておりました。
 経験的に赤ちゃんを殺す(仕方がないのですが。。)行為をする女性には罪悪感やら劣等感やら色々な感情が芽生えるので、本人からその辺りの話しが出るまでそっとしておく方が良いと思います。
 但し、彼女が堕胎の事を貴方に親身に話す様な関係の場合は、お見舞いに行ってあげた方が良いと思います。もしも、噂で入院する事を聞いた等、直接話を聞いていないのなら、そっとしとく方が良いです。(もちろん、赤ちゃんに結びつく様な内容の話しは避けた方が良いです。)
 ま、常識的にお見舞いに行ったら体の状態などの話は止めた方がよいでしょう。(手術→私は助かった。→赤ちゃんはダメだった。。。と考えられてしまうので。)
 ごく一般的な時事ネタを明る過ぎたり暗過ぎたりしない様に話す事が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは10年来の友人(先輩)で、お互いの妊娠を知って「上司に報告に行く時は一緒に行こうね」と話してました。

2時間ほど前に彼女が来て「この日から休もうと思っていて、こういう手術をする」などと言って帰って行きました。

他にも共通の仲良しの友達が二人いて、彼女達とも話しましたが、みんな流産などの経験がなく、非常に困っております。

入院は月曜なので、もう少し考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 14:15

自分は男ですが、病気で10年以上病気で自宅療養しています。


自分だったら誰とも会いたくないですね。

手紙かEメールでも送って励ましてあげることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女の場合は5日間の入院、その後4~5日自宅で安静にした後は会社に復帰します。
何て励ましたらいいのか分かりません。
私もお腹に子供がいるのでいたたまれないです。

お礼日時:2003/08/08 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!