アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押尾学が釈放されましたね、保釈金は誰が払ったんだろう?悪い事しても金が有れば保釈されるんだね・・・
大金払う価値ある人間なんでしょうか?

皆さんどう思います?

A 回答 (3件)

保釈金は「保証金」の性質ですから、保釈中に逃亡したりしなければ返してもらえます。


保釈金は借りる事が出来ますから、お金が無くても借りて保釈金とする場合もあります。
誰も保釈金を払わなくても本人が保釈金を借りた可能性があります。
保釈は「釈放」とは違います。
裁判で判決が出るまでの保釈ですから、裁判で実刑判決が下されたら刑務所に収監されます。
この場合は、幾ら大金を積んでも釈放されません。
    • good
    • 0

 結論から言うと、保釈金1000万円を払う価値のない人間である事はたしかです。



 でも、このあんちゃんの周りの人脈がヤバい方々であり1000万円払ってでも
 保釈されたかったのは間違いないです。
 
 
 ライブドアニュースなどで見ても1000万円の内400万円を支払ったのは
  弁護士の 熊取谷 稔(いすたに みのる)氏である。と書かれている。
 news.livedoor.com/article/detail/4325873/

 この人は政財界のフィクサーの一人で小沢一郎さんともべったりの方、
  さまざまな政治の場面ではマイナス方向で良く聞く名前です。

 あとお金を用立てたのは(これは推測ですが、エイベックス(レコード会社)や、
 パチンコメーカー(捕まる前に本当にパチンコCR押尾学が企画されていた))
 などではないかと。
 
 何故に押尾被告の捜査は慎重にならざるを得なかったのか?
 一部では大物政治家が絡んでいると一部マスコミでは言っていましたが、
 それは小沢一郎(もうすぐ容疑者)の事ですよ。

 1000万円払ったのは、押尾被告のためでなく、「そういう裏の人たち」が
 自分たちのマイナス面を押尾被告にしゃべらせたくないから
 一刻も早く釈放したのではないかと思います。
 
    • good
    • 1

保釈はお金を払って罪を免れることではありません。



判決が確定するまでの間、本来なら拘置所で過ごすものですが、その期間を塀の外で過ごす為に保釈保証金を収めて外に出るものです。(押尾被告は控訴したので裁判は未決中で推定無罪の状態です)
逃亡などをすれ保釈金は没収されますし、刑が確定すれば刑務所に収監されます。

質問は大金を払う価値のある人間かということでしたが、質問者さんが押尾被告にお金をかける価値がないとお考えならば、保釈になった方が国民の為です。

留置施設・拘置施設・刑務所はすべて国民の税金で賄われてます。
無理してでも保釈金を用意して外に出てくれれば、その分わずかでも税金の節約になりますよ。
ましてや押尾被告は独居房でしょうから矯正施設が定員オーバーのこの時代にその状況を圧迫する1人ですからね。

保釈金は弁護士と家族が用立てたと報道されていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!