プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校1年生の娘が、近所のお友達の心ない言葉に傷ついています。

幼稚園から一緒の同じ学年の女の子がいます。Aちゃんとします。一つ学年が下の男の子も、幼稚園が一緒でずっと仲が良いです。このこはBくんとします。

今日、AちゃんとBくんはポケモンのDSをやる約束をしていました。娘は、ポケモンもDSもそこまで好きではなようです。(みんな新しいポケモン買うみたいだけど欲しくないの?と聞いた時も、いらないと言っていた。)今日は外で遊びたいし、一輪車の練習をしたいから学校で遊ぶと言っていました。

帰って来てから、下の子たちと一緒に少し外で遊んでいたら、家でDSをやっていたAちゃんとBくんが外に出てきました。

よく住宅街を一周して帰る事が多いのですが、2人は自転車を出してきました。うちの娘は、もう時間も遅いし自転車じゃなくて歩きでいいと言って一緒に言ったのですが、帰って来たら今にも泣きそうな顔をしていました。

Aちゃんが「○○ちゃん(娘)は、自転車じゃないから仲間じゃない!」と言ったらしいです。Bくんが「そんなこと言ったらかわいそうだよ。」と言ってくれたそうですが、「いいんだよこれで。」とAちゃんが言ったらしいです。

うちの娘はそういう状況で言い返す事が出来ません。自分がされて嫌な事は人にするなと小さい頃から教えたので、仕返しもしません。

でも、とても傷つきます。

Aちゃんは、たぶん悪気はないと思うんです。いつもそうだから。性格と言うか、自分が一番でありたい超負けず嫌いなタイプなだけで。自分の発言で人が傷つくなんて思いもしないんだと思います。次の瞬間には何事もないようにけろっとしているし。

これまでにも、原因は違うけど似たようなことは何度もあります。

正直、嫌ならあそばなければいいのにと思うのですが、娘は遊びたいようで。

うちの娘はどちらかと言うと大人しく、無害なタイプだと思います。でも、正義感が強いのでおかしい事にはおかしいと主張します。

他にも友達はたくさんいるんですが、習い事をしていたり、少し家が遠かったりでなかなかいつも遊べるわけでもなく。近所で、しかも何も習い事をしていないAちゃんは一番遊びやすいんだと思うのです。

娘も、都合のよい事を言っているなぁとも思うのですが・・・。

でも、Aちゃんの性格や、言動を私が変える事は出来ないので、こんなこと言われた・・・沈んでいる娘に、どうアドバイスすればよいのかわかりません。

同じような経験をされた方や、良い知恵をお持ちの方ぜひ私にご意見いただきたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現役保育士です。

うちの園でも年中,年長になるにつれて言葉の巧みな子はみられますよ(女の子は特にそうですね)まあ、大人の考えとは違い,どこまで理解してるかは難しいですね。質問者さんの娘さんも泣きそうになりながらもAちゃんと遊ぶのをやめないなら子供なりに上手くいってるのだと思います。先の回答者サン達が述べるように、子供の社会の事に安易に大人が入り込むのはよくないと思います(危険性がある場合は別に)他人との関わりが出来ない人が多いと昨今言われてますが恐らく,小さい時から色んな経験をしてこなかったからでは?と思います。人と関わって喜んだり,悲しんだり,悔しかったり,我慢したり,気使ったり…そうしながら相手の気持ちを考えれる、自分の気持ちを伝えれる素敵な人間になっていくものだと思います。娘さんも今は悲しい思いをしていますが大きくなったら凄く自身にとってプラスになっていると思います。…とはいえ、親心もありますよね(^^)そこでお伝えしたいのは娘さんに掛ける言葉としてAちゃんを非難する事でなく,あくまで娘さんの悲しかった気持ち,頑張った事に対して認めてあげて下さい。[仲間じゃないって言われて悲しかったね][家まで泣かないで帰ってきたの?凄いね!]と。そして頭を撫でてあげる、抱き締めてあげる…これだけで娘さんにしては大好きなお母さんが認めてくれた…と気持ちがはれると思います。決してAちゃんは非難しないように。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。何度同じような嫌な事をされても、遊びたいと言うので。

今日は、「辛かったね。悲しかったね。」と言って頭をなでてあげました。

とてもわかりやすい回答でした。ありがとうございました。

私が娘さんと同じようなタイプでした。

今は38歳 図太い双子のママですよ^^

中学生のころまで気が弱く、人の言いなり大変傷つきやすい性格で
その上に意地悪をよく言われていました。

そんな言葉は毎日のようにありました。 

辛かったし悲しかったです 外では泣かずに家に帰って泣いてました。

私が泣くし母も状況を聞くので伝えると 母は何と言ってたかしらね。

意地悪をいう子はいつか意地悪されるよ と そんなものでしたね。

はっきり言って意地悪な子供どこにでもいます。
そして傷つきやすい性格はなかなか治りません。

強くなっていくしかないし、またその意地悪言われている子だって逆に言われたら
傷つく子供かもしれないたまたま自分が言われてる自分が言い返さないだけ。

そんなに深く考えなくてもそれは経験です。
今でも覚えてますよww意地悪な言葉^^ 
意地悪だったなぁあの子。 私は意地悪はしたことないですね。

悪いことをする子は同じように自分にかえってくる 私の母はそれしか言ってません。

だってどうアドバイスするんですか? 気にしないで って言っても気になる。

私ね、いつも大人になるまで思ってた。傷つけた相手が悪い。とずーーーーーーーーーーと思ってた。

でもある時 自分も変わりたいと大人になって考えたんですけどね、

傷つきやすいこれって被害者であるけど何でもないことでも傷ついて相手を悪者にしてるんですよ。

バカ、ボケ、あほ こんなこと言われても 屁でもない子いますよね。
それはそれでもう終わり 悪口を言った人は大して悪者にもならない

でも私が言われて 泣いて傷ついてひどいあんなこといったこんなこといったと泣いて
人に言いふらす これで相手はすっごい悪い者になるのです。

彼氏に傷つけられてよく泣いてました。彼氏は悪気はないことばっかりただの無神経^^
それで私はそう思うようになったんですね。
傷つくというのは悪くない傷つける相手が悪いんだ これは間違いだと。
傷つく自分も悪い強くならなくては悪くない相手も悪くしてしまう 自分の大好きな彼氏も。

そうやって自分で成長していくものじゃないでしょうか。

その意地悪な言葉をいう子はそのこはその子で苦労することがあると思います。
自分の思い通りにずっといくはずがない。
嫌われるでしょう陰口もたたかれるタイプじゃないでしょうかね。

傷ついてかわいそう でも悪いこと言っている子も実はかわいそうなんですよ。

あまり深く考えないで。 つらかったね。でもあなたはそういうこと言ったらだめよ
意地悪いう子はいつか意地悪されちゃう可哀想な子だよ
だけでいいんじゃないですか?

みんないろんな経験で大人になっていきます。子供の世界は子供の世界です。

あまり大人が介入することでもないと思いますし。
笑ってる方が楽しいことがやってくるんだよ^^ と元気つけてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

>バカ、ボケ、あほ こんなこと言われても 屁でもない子いますよね。
>それはそれでもう終わり 悪口を言った人は大して悪者にもならない

>でも私が言われて 泣いて傷ついてひどいあんなこといったこんなこといったと泣いて
>人に言いふらす これで相手はすっごい悪い者になるのです。

ハッとしました。そうですね。言われた方だけが被害者じゃないんですね。
ありがとうございました。

子ども相手の商売をしているものです。

今の小学生の置かれてる立場を、自分たちの世代のそれと同じに考えてはいけません。相手に応じて態度や立場を上手に変えるのが今の子どもたちの処世術です。

多様な家庭環境や価値観のせいで共有する基準がバラバラなため、彼らは常に相手にあわせて基準を上下させる必要があり、それが臨機応変に求められるのです。

お子さんもまた都合の良い事を言う事で、なんとかこの状況に追従しようと努力されています。その中でうまくやっていくしかない事を本能的に分かっているのでしょう。

ある意味で人間関係が露骨になってきている。欧米化してきていると言えます。そこでは自己主張が求められるのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分自身で何とかしていかなくてはなりませんよね。
ありがとうございます。

>沈んでいる娘に、どうアドバイスすればよいのかわかりません。

子供はそういうことの繰り返しで強くなりますからね。
親はあまり気にしないでいいでしょう。

「じゃあ自転車に乗って遊んでもらいなさい」
「そういう時はお友達に合わせたほうがいいよ」

でいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。合わせることも時には必要ですね。
ありがとうございました。

何も思い付かないならアドバイスしなくて良いのではないでしょうか?子供の付き合い方に大人の意見を言うのは良くないと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。